次女が最近、怒りっぽい気がする。

父や母にも言われたから
おそらくそうなんだと思う。

もともと、のんびり、ゆったり、
ニコニコとしていた子から、
よほどそう感じるのかもしれない。





理由は何だ。


4月からプリスクールに通い
9月から幼稚園生となり
同じ敷地内とはいえ時間も長いし
毎日通うことにもなり
先生や環境が変われば
それはストレスだろう。


英語しか喋らない先生
英語の上手なお友達
日本語だってたどたどしいのに
言いたいこともきっと上手く伝えられない、
思うように伝わらないもどかしさ
それはストレスだろう。


お互い自己主張の強い二人が揃えば衝突も多くて
口では勝てない姉に負かされるほぼ、毎日の姉妹喧嘩は
それはストレスだろう。


今まで1日のほとんどを私と一緒に過ごし
自分のペースで自分のおもちゃで
自由に遊べていた時間と比べたら
今の幼稚園の時間は
それはストレスだろう。




理由を決めつけて
何かのせいにするのは簡単だけど

本当は違うかもしれない。


彼女にしか分からないかもしれない。









長女も
幼稚園の1学期には
まだ仲良しのお友達も出来ず、
年少の夏休みは幼稚園のお友達とは誰とも遊びたがらなかったし、
遊ばなかった。

そのうちに、
幼稚園も先生も大好きになり、
いまだに幼稚園に戻りたいと言うくらいだけれど。









どうしたんだろう。
何で最近そんなに怒りっぽいんだろう。
と最近ずっと考えていたけれど

何か違う。

私がそんなでは
いけない気がしてきた。




少しずつ、
朝幼稚園に行けば先生に
ニコッとするようになったし(それまでは無愛想にしていた)、

帰りは「楽しかった!」と
お友達と過ごした話や
先生との話を車でしてくれるようになった
(それまでは何を聞いても話しかけても、疲れた様子で無言。。)。



成長しているじゃないか。
変化しているじゃないか。





怒りっぽい。どうしたんだ。
じゃなくて

彼女が何を見て、何を感じているのか。

焦らず長い目で少しずつの前向きな変化に
気付いてあげたいと思う。










・・・思い返せば
私は幼稚園、そんなに楽しくなかった記憶。

なんか仕方なく行っていた気がする。
そして良く泣いて帰ってきた気がする。

イジワルな男の子とか居てさ。










写真の、
ナノユニバースのパン。
先日、渋谷に行った時に。
渋谷のナノユニバースの裏に、
パンが売っていた。
クロワッサンと、栗のケーキ。
おいしかったな。

一緒にデトックスウォーターも買ったけど、
それはイマイチだった。





子供が居ないランチは、
パンを買う率、高。