カヌレ。
美味しい。メゾンカイザーのカヌレ。




今日は春から長女が通うアフタースクールの
英語力チェックに。

テストというか面接というか。

疲れた様子で帰りの車で寝ていた。
ふふ。
疲れきった顔で可愛い寝顔だった。
まだまだ人見知り。



幼稚園を英語で過ごした3年間、
幼稚園生活を過ごすには問題ない英語力と言われ続けてきた長女だけれど
小学生になり
英語に触れなくなると
あっという間に忘れていくらしい。


私なんか既に
会話力も英単語数も遥かに追い越され
夫が同席していなければ
先生とのやりとりも成立しなかったであろう本日。




子供たちに
将来を考えるとやっぱり英語は必要だよね、とかママ友たちと言ってる前に
自分はどうなんだ、とよく思う。

次女の、入園のタイミングで、
いよいよ。始めないとかな。英語。


・・・長女入園の、時にも同じことを決意した記憶あり。