生憎のお天気だけれど
遠足の行き先は室内だったので
楽しんでいるだろう。

遠足のランチは
子供たちが自分で簡単に食べられるもの、と
いつも幼稚園から言われているので
娘からの「ランチはホットドッグがいい~!」は
ぴったりのリクエスト。


最近、次女の寝起きがとても、悪い。
もともと寝起きはすごく良くて
自分からニコニコして自分からベッドを降りて
リビングまでトコトコ歩いてきたりしていた過去が
幻だったかのように、
今は、寝起きから、大泣き。

また声が大きいこと。
「ママ~抱っこ~!ママ~抱っこ~!」。
朝食も作れなければお弁当の準備だって出来ない。
そうすると
子供たちとゆっくり朝食を取る為の時間が無くなる。

そうなると
相手をしてもらえない上に一人で朝食を食べることになる長女、
面白くなさそうで。

そりゃあそうだ。
キッチンで大の字に転がり泣き叫ぶ次女の声が朝食のBGMじゃあ
楽しくないよね。


少し早く起きて朝食とお弁当の準備!と思って試したけれど
隣に寝ているはずの私の気配がないことにすぐに気付く、次女。
結局泣く時間が長引くだけ。

もう最近なんて
起きた瞬間から次女が目覚めるまでの時間との闘いでもあり
次女の泣き叫ぶ声に怯える、朝。



ほんの数分で良いから
朝は座ってゆったりした気持ちに、
なりたい。