ほぼ、いつも通りの生活に。


おねーちゃんの真似をして走り回るし
ソファの上で遊びたがるし
やっぱり外には出たがるし。

子供へ安静と言われても無理だな。
と感じる退院後。


ICUに入って管だらけの娘の姿。
寝かされたまま身動きの出来なくなる抑制帯を着せられ
涙を流すことしか出来ない娘の姿。
ICUの間は抱き上げることも禁止されていたので
泣いている娘を抱っこしてもあげられず
一緒に泣くしか出来なかった。

母親が目の前にいるのに
抱っこしてくれないなんて
娘の瞳には
どう映ったのだろうか。



元気になった今、
大きな声で笑うし大きな声で泣くし
抱っこ抱っこだし、
姉妹で喧嘩はするし
賑やかで騒がしくて。





感謝しなくては。




笑いかけてくれる娘を見ていると
よく、思い出す。

生きた心地のしない悪夢のような日々。

忘れたいけれど
決して忘れてはいけない。






雨が降らないうちに
おねーちゃんのピアノ、
終わるといいな。


ピアノ、私もまた始めようかなぁ。
久しぶりに弾いてみたら子犬のワルツ、
手が動かなすぎて、弾けなかった。