Nozomi's blog Powered by アメブロ-DSC_1910.jpg

先日の幼稚園の参観日。
両親と次女とで、行きまして。
お迎えの時間まで代官山をプラプラ。

代官山のデイシーでビーサンとピアスを。

サンダルは少し高さがあるので身長ごまかし効果も。
可愛いです。


思いがけない束の間のお買い物時間、
次女は両親が見ていてくれて、
有難い一人時間でした。



そう、
一人で子育てをしていると
孤独を感じることは、多い。

特に長女の時こそ、まさに、そうでした。
心臓に持病があり風邪や感染症予防の為に
外出の出来ない赤ちゃんとの一対一の日々は
とにかく、1日が長く、
自分だけ世間から、社会から
取り残されたような感覚と
こんなはずじゃなかったのに・・という感情。

子供の笑顔を見ては癒され
可愛くて仕方ないのに、
孤独感は、やってくる。
不思議です。

結局、私の場合は
娘がいるとスーパーやちょっとした外出も難しくて
色々と気を使う現実を考えて
娘が半年を過ぎた頃に実家の近所に、お引っ越し。

私が、もう少し、楽になりたかった、という表現が一番近いかも。

周りの理解と協力があってこそ
より楽しみながら、
子育てが出来る、

共感しながら、気持ちを分かち合える友達が居てこそ
子育ては、
より充実すると私は思います。



今は
もう、ほんと
両親に甘えるだけ甘えている現実。

いずれ
何倍にもして親孝行したいと、
恩返ししなきゃと、思っています。


子育て話でした。






娘たちと、もっともっと仲良くなりたい。もっともっと分かってあげたい

今のシンプルな私の思い。














肝心の長女の参観日はというと
最初は調子良く
日課らしい歌やダンスをしたりしていましたが、
少しずつ表情が曇ってきて

「マミー!もう帰りたい!」
「一緒に帰る~」
「もう嫌なのよ・・」

授業参観中に泣き出ししがみつかれ、
カメラどころではなくなった、参観日。


ま、これも経験。
思い出に残る参観日となりましたとさ。