Nozomi's blog Powered by アメブロ-20130222171553.jpg

絵本がそのまま歌にもなっていて
絵本の内容そのものが歌詞になっている
「はらぺこあおむし」。

面白いストーリーだし
イラストもカラフルで
大人も、楽しめる絵本。




寝る前の日課の絵本タイムには
だいたい選ぶ、長女。



もちろんCDも我が家に。
人形はたまたま青山の「クレヨンハウス」で見つけて、購入。
たまに抱っこしながら眠る長女を見て
心配になる、私。

あおむしを抱っこしながら寝るって………
大丈夫かしら。











「ねぇねぇマミーしってた?
あおむしっておばけなのよ~!

だって、きもちわるいあしがいっぱいあるでしょう!

きっとおばけのおとうさんは、
はねもはえてるんじゃない?

こどもに、ごはんはこばなくちゃいけないもんね!

おなかすくと、かわいそうだし!

なみだがポロッとこぼれるまえにごはんあげないとね!」



お喋りし出すのが早い早いとよく言われた長女ですが

あっという間に
喋る内容もなんだか大人みたいだし

口調もしっかりしてるし

おまけに
喋り出したら止まらない。


私は常に、聞き役。



「どうして?」「なんで?」も日常。

知らない、分からない、では済まされないので
頭もフル回転。







次女はどんな感じなのかな~~