やっぱ勉強になります🙏


久々にエネルギー論に触れたけどやはりすご🥲✨



特に後半部分。


今まで奪ってばかりだったから

与えられなかったのか



わたしはこれはしないけど、

これはがんばるぞー\(^o^)/

はエネルギーを与える形にもなっているんだけど




そうじゃなくて




やって欲しい だけだと、

わたしが返すエネルギーがなくて

エネルギー循環が起きないから


人は誰も奪われたくないので

結果、与えられない。




とな不安




これに関して

思い当たる節があるので

長くなるけど書きます🥲




地元の友だちが、

免許ないけど3人の子持ちで

車大国ド田舎でいつも困っていて


クルマ出して〜って頼まれるのはいいんだけど、

その頻度が半端じゃなくて(;・∀・)

(大抵車出してからが長いし

目に付くものここぞとばかりに全部寄りたい♡とか言い出すし

こちらの都合まじで考えない)


(こっちは夜勤明けだっつってんのに

車に居座ってずっと話し続けてきたりとかね🥲)


(ごめーん、お母さんも迎えに行っていい?とか

予定外なこと言ってきたりするし

いいんだけど、いいんだけどさ真顔)


(あと、車にゴミ置いてく)←これわたしまじでムリ!

するのもされるのもムリ。



ってな感じでストレスでしかなかったので

運転下手だしって

いつも断っていたわたし。



そしたら別の友だちに

「米買いに行きたいんだけど〜」とか

頼んだり、



「今、遠くにいて子どもがグズっちゃってさ〜」

「病院の予約間に合わないよ〜」


「でもタクシーって高いじゃん?」


とかって

なんか駆け引き的な

電話かかってきたりして



「え(¯―¯٥)チャイルドシートないし無理だよ」

って断ろうとしたら



ダイジョブダイジョブ〜

って

まじで


おま



小島よしおかよって

感じで言ってきたらしく







軽すぎんだろ、、

なんかあった時に責任とんのうちだし

こいつ無理だ、、



ってなってしまい




あ、、、う、、、

あ、、、ブチッツーツー

って


ナダルみたいに切ったらしい。

(電波悪くなったフリ🥹)






そしてもうひとつ、

見返りを求めるわけじゃないが

エネルギー循環的な意味もこめ

コレか〜!と思うところが。





その子、自分の話しかしないんす。




我々が愚痴っても

それに関しては

へー、へー、へー、で終わって笑

あ、あれ、、?イマイチ盛り上がらんな、、

って消化不良になりつつ


いつもいつでも

自分の旦那のグチにすり替わっていく。




それ分かるー!うちの旦那はさー!とか

それあり得ないー!うちの旦那なんてさー!とか




すべての物事が自分の旦那帰結。







実に

すっきりせんのだよ。




今思うとエネルギー吸い取られてたんだな真顔





そんなこんなで

みんなから煙たがられて

最後には車を出す人もいなくなって



別居中の旦那に

子の定期通院、

病院遠いからって頼んでも

「足代わりにすんじゃねーよ💢」って

怒られたー!

おめえ子どもの父親じゃねえか!って

愚痴り電話きたけど、


(ほんと不思議と嫌になるくらい

車だしてって言ってくるもんだから

この場面に関しては旦那さんもひどいけど

言いたくなる気持ちは分かるぞ、、) 


(いつもいつでも子どもが被害者悲しい)



わたしとナダル切りした友だちも

上京したもんで

その後は知らんのだが






今回

その友だちの奪うエネルギーを思い出してて、

ふと我に返りました。




わたしも核家族密室育児で子育てしていて

まじで病んで

誰か助けて、、誰か子どもみてくれ、、


とは思っていたけど



子どもをみてもらったところで

何を返せるか

何を循環できるのか

考えたこともなかった。




旦那の実家付近に住むってなったとき

義理親は80過ぎて子どもみれないって言ってるし、

またイチから地域に慣れなきゃいけないし、

学校も行政も小児科もなんも知らんし

わたしの負担ばっか増えるし

だったらこの土地住む必要なくない!?とか

思ってしまっていたけれど、




みてくれみてくれ子どもをみてくれ

助けてくれ助けてくれ

わたしは眠いんだ

丹波哲郎がわたしを呼んでいるんだ

(眠いときの表現です)

だから助けてくれクレクレ



って

クレクレばっかで

だから、

与えられなかったのか





何が循環できるか考えよう。

きちんと自分が嫌なことは線引きしながら。





って思えました。






気付きに感謝🥲🙏✨




本文と全く関係ないけど
師匠フェス2023