先週末から私の妻もつわりが始まりました。
ただ、少なくとも今のところは、前回より天と地ほど症状が異なり、断然軽いです。
ちなみに彼女は今、食事療法や運動・休息などに加えて、
寝る前に妊婦用サプリを飲んで、朝起きたら指圧バンド(ミント色)をつけて、日中はサワーキャンディー(特にラズベリー味が好きらしいです)を食べながら専用CDを聴いて、つわり対策をしています。
by PHOTO ♥ BOOTH
・・・と、今回のお話はこうしたつわり対策グッズではありません。
食事療法についてもっと詳しく知りたくなり、色々調べていたら見つけたのです。
参照元は、前回ご紹介したライト博士です。
・5万以上の研究論文を発表してきた自然療法の先駆者ライト博士が推奨するつわり対策
しかも、この食事療法が初めて報告されたのは、なんと60年以上前、1952年のアメリカンジャーナル産婦人科版です。
91%という驚異的な効果が報告されているのに、60年経った今でも相変わらず大多数の妊婦さんがつわりで苦しんでいる、という事実を考えると、色々な意味で驚きです
3日でつわりが治まった治療法とは?
それでは、実際の研究内容をご紹介します。
軽度から重症度の吐き気や嘔吐を抱えた妊婦70人が対象となりました。
女性たちには、ビタミンK3を5mgとアスコルビン酸(ビタミンC)を25mgが与えられました。
すると・・・
わずか3日 、72時間以内に、70人の女性のうち64人がすべての症状が消えたことを報告したそうなのです。
ただし注意点として、2つのビタミンをほぼ同時に摂る必要があり、もし一日の異なる時間で間で摂った場合、全く治療効果を期待できなくなります。
えっ!? ビタミンK3は使用禁止
実は、ビタミンK3は現在日本では使用が認められていません。
天然には存在せず、大量摂取すると毒性が認められるからです。
ではどうすれば良いのでしょう?
ライト博士のお勧めは以下です。
・ビタミンC:500mg(25mgよりも多くても安全)
・ビタミンK1:ビタミンCの用量+10~15mgの量
ただし、市販のサプリ等で試す場合であっても、安全のために必ず一度医師に相談した上で服用するようにしましょう。
ただし、市販のサプリ等で試す場合であっても、安全のために必ず一度医師に相談した上で服用するようにしましょう。