【インタビュー】OA機器のカスタマーサポート【仕事やストレスについて聞いてみた】 | WEB職場体験〜生の声〜

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OA機器のカスタマーサポートという仕事は、商品購入後に問い合わせがあった場合、回答していくというイメージがあります。

どういった仕事なのでしょうか。

 

 

名前:Kさん

年齢:58歳

性別:女性

最終学歴:専門学校卒

勤務地:大阪

勤務年数:13年

 

 

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”カスタマーサポート”

『ウィキペディア (Wikipedia): フリー百科事典』

2022年6月26日 (日) 15:55

カスタマーサポート - Wikipedia

 

 

以下・・・挨拶などは省略しています。

Y(ユメオ)

K(Kさん)

 

 

Y「何故OA機器のカスタマーサポートという仕事に就いたのですか?」

K「この会社に入る前に、携帯電話会社の方でカスタマーサポート(お客様相談センター)で働いていました」

「そこは日々電話が鳴りっぱなしで、お客様を待たせるケースが多く会話の冒頭から怒られる事が多く、精神的に参ってしまいました」

「携帯よりOA機器の方が電話がかかってくる頻度が少ないだろうと、予想し応募しました」

面接官から「お客様に合わせる必要はなく自分のペースで構わないよ」と言われた事が入社の決め手でした。

 

 

Y「普段はどのような仕事をしているんですか?」

K「色々あるのですが例えばパソコンを購入したお客様から使用方法など分からないと言われた時に、解決方法を電話でお伝えしています」

 

Y「やりがいを感じる部分はありますか?」

K「お客様といろいろなお話をするので、お客様の話がよく分かるように日頃から商品について勉強をしておく必要があります」

「お客様が何を言いたいのかをしっかりと把握し、お客様の分からない事をしっかりと聞き取る事が最初は大変でしたが、場数をこなすとある程度イメージが湧くので、パターンにはめれた時が面白くやりがいに繋がりました」

 

 

Y「大変な部分はありますか?」

K「同じ商品、同じ内容でもお客様によって捉え方が違い、結果的に伝わらず時間ばかり過ぎたりすると怒られたりします・・・それは今でも慣れないです」

「私自身ちょっとした事でも悪い方向に考えてしまう性格です。電話でのやり取りなので、顔が見えない分変な方にイメージしてしまいます」

 

 

Y「ストレスも溜まったのではないですか?」

K「落ち込んでもまたすぐに電話が来ますので、落ち込んでいる暇がないというのが現実です」

「でも1件終わった後は上を見て15秒くらい目を瞑って瞑想してリラックスし、次へ向けての準備をしています」

 

 

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Y「どういう方がOA機器のカスタマーサポートに向いていると思いますか?」

K「お客様とは直接面と向かって話す訳ではなく、電話でのやりとりというのがプレッシャーも少ないです」

「話すのが苦手な人でもマニュアルがあります。最初は機械的になりがちですがすぐに慣れます」

「特に人を選ばない仕事だと思っています」

 

 

 

相手の顔が見えないがゆえの良い部分や大変な部分がありますが

下のDATA見ると給料とても良いですね!

これからも頑張ってください!

 

 

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基本DATA(平均)

勤務時間:9時から17時45分

残業時間:20時間/月

給料:30万(手取り)

賞与:60万/年2回

年収:600万円

繁忙期:12月

 

※上記データはKさんのデータとなります。

全てのOA機器のカスタマーサポートさんが上記内容ではありません。

 

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