【パワハラ体験】アパレル販売員【31歳女性】 | WEB職場体験〜生の声〜

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パワハラ体験

名前:Bさん

年齢:31歳

性別:女性

仕事:アパレル販売員

勤務年数:3年

自分の性格:マイペース、あまり怒らない、ゆるいところもあるが真面目なところもある。

 

 

秋の定期異動で新しい店長がやってきました。

勤務初日から挨拶も早々に「この店は接客がなっていない!一から教育する!」と売り場で大声で従業員に言い放ちました。

お客様がいるのに・・・。

その時点で私は・・・「外れだな」と本能で拒絶反応が出てしまいました。

 

その店長はいわゆる「気分屋」で、機嫌の悪い日は「ゴミが落ちている」「香水がきつい」など、適当な理由を付けて裏に呼び出され15分程の説教。

気分の悪い日にミスでもしたら、それはそれは全員集合です。

その日は平日で雨が降っており暇な日でした。

こういう日はミスが起きやすく、案の定気のゆるみからレジの操作ミスによりお客様から多くお代を頂きました。

 

報告を受けた店長、お客様が居ましたが全員裏に呼び出され「何故こういうミスが起こった?全員言ってみろ!」

と1人1人店長の前で発表会。

 

この次の日、従業員2人来なくなりました。

 

こんな事がほぼ毎日あり、男性社員が退職覚悟で店長の胸ぐらを掴み「なんで毎日怒っているんですか?みんな萎縮していますよ!」と強く言い放ちました。

 

しばらくして顔を真っ赤にした店長が「過去に自分も教育担当から同じような行動を受けて育った。それが教育だと思っている」と言いました。

 

それ以降は大人しくなりパワハラも無くなりましたが、半年後の異動まで埋まらない距離感は続きました。

 

 

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Bさんのとった行動

会社のパワハラ相談受付をしているところに匿名で連絡しましたが、特別な措置はとられることはありませんでした。

 

Bさんの相談相手

私の場合は全員がパワハラにあっていたので、相談相手も愚痴を言い合える相手もいました。

共感できる人がいるのが救いでした。

 

同じようなパワハラで悩んでいる人にアドバイス

パワハラで悩んでいる人はとりあえず一人で抱え込まないのが良いと思います。

誰かに相談して、解決できそうならそれに向かって行動をしたり、もう何もしたくないのであれば転職を考えるのも一つの手です。

我慢しながら、辛い環境に身を置かなくてもいいと思います。実際、我慢しながら働いても何も良いことはありませんでした。

一刻も早くその場から逃げましょう。

 

 

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