にほんブログ村 酒ブログ 関西飲み歩きへ
にほんブログ村

2024/7/6

まいど。

年下の俺が言うのもなんですが。

岐阜中署が、建造物侵入の疑いで住居不詳・無職の男(80)を逮捕したそうな。
逮捕容疑は、岐阜市内の宿泊施設に正当な理由なく侵入した疑いだとか。
「涼むために入った」
と容疑を認めているらしい。
もし涼むためというのが真実なら、24時間営業のコンビニエンス・ストアでも入りなはれ。
もし言い訳なら、もう一寸ましな嘘つきなはれ。
どちらにせよ、年下の俺が言うのもなんですが、もう一寸頭使いなはれ。

それはさておき、この日はお店呑み。
暑さには極めて弱い俺。
ネック・ファン装着して、向かったのはコチラ。

白玉屋です。
阪急伊丹・駅ビル リータ東のひがし商店街を東に進み、美容院のある角を南に向かうと見えてくる電飾スタンド看板が目印。
創業70年を超える老舗の立ち呑み屋さんながら、特段厳かなわけでも、敷居が高いわけでも、暖簾が重いわけでもない、老若男女幅広い層に親しまれる立ち呑み屋さん。
母体が酒屋さんだからアルコールはお安く、アテのお値段を抑えるため手作りにこだわってみえるからこれがまた旨いという、我ら呑み人には有り難いことだらけのお店。
同業の方もお休みの日に勉強しにみえるお店、と言えばどんなお店か想像頂けるかと思います。

 


ビール大、500円也。

 


鰯刺身、500円也。

 


足の速い鰯が刺身で戴けるって、嬉しい限り。
勿論抜群の鮮度、この俺でも食べて判ります。
鰯の刺身戴くといつも思います。
鰯に群がる肉食魚の気持ち、分かるわぁ…。

 


糖蜜焼酎白玉水割り、300円也。

 


酢いわし、300円也。
いつも仲良くしてくださる常連さんが、
「また同じの注文したんはてなマーク
って言ってましたw

 


実は鰯刺身を注文した際、マスターがこの存在を教えてくれてました。
後で注文しますって言ってたので注文した次第ですが、これが大当たり。
鰯のきずしみたいで抜群に旨かった。
マスターの勧めでたまり醤油ではなくポン酢醤油を使ったのも大当たり。
きっとこれなら、青魚の刺身が苦手な方も大丈夫だと思います。
いやホント旨かった音譜

 


巣ごもり、250円也。

 


茹でた法蓮草に卵割って、レンジでピーピー。
麺つゆかけて出来上がりのかんたんメニューながら、これがまた抜群に旨いんです。
もう何年前になるかな、初めて知った後狂ったように毎回注文してましたw
油炒めは好きやけどお浸しは苦手、という子供が多いと言われてた俺が子供の頃、そんな俺はお浸しが一番好きでした。
そんな俺が衝撃を受けた、温かくても、冷えても旨い、有り難い逸品です。

 


唐揚げ、350円也。
身長が前後左右に発達中のおっちゃんは、野菜追加で、100円也。

 


唐揚げ食べたい症候群も常時発症中の俺。
お家だと作るのも後片づけるのも、もう大変。
会社から帰って、なんてなおのこと。
だからでしょうかはてなマーク
お店で戴けるのって、なんだか旨さが増してるような気がしますw

 


野菜、あと2種撮り忘れ orz

 

とっても入りやすい、立ち呑み未経験の方にもおすすめのお店です。

白玉屋

伊丹市中央1-9-21

にほんブログ村 酒ブログ 関西飲み歩きへ
にほんブログ村