にほんブログ村 酒ブログ 関西飲み歩きへ
にほんブログ村

2024/6/22

まいど。

『巡査部長』って、企業の役職で言えば主任にあたるみたいです。

『巡査部長』という役職名、『巡査長』でえぇんちゃうはてなマーク

鹿児島県警によると、女子トイレで女性を盗撮したとして、性的姿態撮影処罰法違反などで起訴された同県警枕崎署の巡査部長(32)を停職3か月の懲戒処分としたそうな。
発表によると、巡査部長は2019年9月~23年12月、女子トイレに侵入して複数の女性を盗撮するなど、少なくとも80回の犯行を繰り返したとか。
一般人なら間違いなく逮捕やと思うけど、摩訶不思議、停職たった3か月の懲戒処分。
皆さんご想像の通り、巡査部長は依願退職。
警察関連と言い、教員と言い、議員・政治家と言い、辞めれば御破算になるなんて、なんて気楽な稼業でしょう。
(加藤みどり氏風でお願いします)

それはさておき、この日はお店呑み。
お邪魔したのはコチラ。
白玉屋です。
阪急伊丹・駅ビル リータ東のひがし商店街を東に進み、都そばのある角を南に向かうと見えてくる電飾スタンド看板が目印。
創業70年を超える老舗の立ち呑み屋さんながら、特段厳かなわけでも、敷居が高いわけでも、暖簾が重いわけでもない、老若男女幅広い層に親しまれるお店。
母体が酒屋さんだからアルコールはお安く、お値段を抑えるためアテは手作りにこだわってみえるからお安いうえに旨いという、有り難いことづくめ。
コの字型のカウンターだから、お隣さんだけでなくお向かいさんとも会話が弾む、和気藹々とした楽しいお店です。

 


お飲み物お品書き新設。
立ち呑みでこれだけ用意されてるって、流石母体が酒屋さん。

 


ビール大、500円也。

 


とり肝、250円也。

 


コチラでコレを戴くまで、俺のとり肝料理はソース炒めだけでした。
コチラのコレを知り、俺の夕食メニューが一つ増えた次第ですw
コチラのこのアテは生姜がよく効いてて、まったりとしたとり肝に清々しさが加わって、旨いんです。
チマチマとつつきながら、ゆっくり楽しませて戴きました。

 


糖蜜焼酎白玉水割り、300円也。

 


鰯の梅肉揚、350円也。

 


鰯の塩焼・蒲焼や煮付もありましたが、コチラで造り以外の鰯を頼むならやっぱりコレ。
庶民の味、庶民の味方、我らおっちゃんのアテのイメージがある鰯が、梅肉揚にするとまるで貴婦人。
実にお上品な味わいになります。
ホント鰯って、旨いですよね~爆  笑

 

品名・お値段ひかえ忘れ。
皆さんご存じのたこぶつもしくはたこのぶつ切り。
俺、詳しく知らないんですが、たこのぬめりを取るために塩でもむんですよねはてなマーク
だから刺身醤油・たまり醤油なしでもイケるのが好き。
薄切りたこをオホホと頬張るより、ぶつ切りをいてまえと齧る方が断然好き。
持ち上げ画像撮り忘れ。

 


お値段ひかえ忘れ。
はるまきに、注文しなくてもついてくるキャベツの千切りを有料で野菜盛に変えて戴きました。

 


変し~ん
👥

 


目茶目茶旨いのに、俺以外に注文する方があまりいないという謎の逸品w
はるまきの皮はパリッパリ、なのに中身はしっ~とり。
ってそう聞いただけでも食欲そそりません!?
なのに注文される方が少ないって、謎やと思うでしょはてなマーク
コチラのアテが旨いモンだらけやから、でしょうかねはてなマーク

 

途中からご一緒してた呑み仲間の姐さんともう一軒。
立呑処 なおです。
阪急伊丹・駅ビル リータ南東の信号を東に渡り、北に向かう2番目の路地を北に向かうと見える看板が目印。
伊丹にはたぶん珍しい、キャッシュ・オン・デリバリーのお店。
注文したお呑み物・アテだ到着したら、その場でその分お支払い。
だからお帰りの際のお会計不要。
アテは100・200・300円、お呑み物も300・400円と明朗なので、お財布と相談しながら呑み喰い出来ます。
(撮り忘れのため以前画像再利用)

 


とは言え、2人とも2軒目。
特に俺は、独り呑みではないので俺よりアルコールが一寸だけ強いもう一人の俺と交代するわけにもいきません。
お互いサク呑みで切り上げることにいたしました。

 

うーん、久しぶりにいつもの俺のままの帰宅。
窓を開け、パジャマに着替え、脱いだ衣類を洗濯機に入れて、気持ちよくベッドに潜った次第です。


白玉屋

伊丹市中央1-9-21

立呑処 なお

伊丹市中央1-9-20 2F

にほんブログ村 酒ブログ 関西飲み歩きへ
にほんブログ村