にほんブログ村 酒ブログ 関西飲み歩きへ
にほんブログ村

2024/5/25

まいど。

16歳以上の自転車通学・通勤の諸君ビックリマーク
気をつけなはれや!!

自転車事故が全事故に占める割合は年々増加傾向にあるため、警察庁は16歳以上の自転車利用者にも、いわゆる「青切符」による反則金制度を導入する方針を決めたそうな。
それってつまし、刑事罰つきの「赤切符」による取り締まりだけでなく、今後は軽微な違反でも反則金が課される可能性があるってこと。
自転車の交通違反で青切符の対象になる違反の一例は以下の通り。
・信号無視
・通行区分違反
・指定場所一時不停止等違反
・踏切不停止等違反
・横断歩行者妨害
・緊急車妨害
・安全運転義務違反
・通行禁止違反
・急ブレーキ禁止違反
・無灯火違反
・定員外乗車違反など
それと皆もう知ってるはずやけど、酒気帯び運転や酒酔い運転、携帯電話やスマートフォンなどを使用しながらの「ながら運転」で危険が生じた場合や、あおり運転などの妨害運転・危険運転について。
これまで通りに赤切符が発行され、刑事罰の対象。
つい最近ニュースでやってた、自転車による車道での妨害運転での逮捕もこれにあたるはず。

知ってか知らずしてか、スマホ見ながら・いじくりながら自転車利用しとるぼんくらがうじゃうじゃ居るけど、あれは刑事罰つきの「赤切符」の対象。
わざとぶつかられようとしてる俺みたいな厄介な人にぶつかるかはてなマーク
5年以下の懲役または100万円以下の罰金に処されるかはてなマーク

貴方はどちらを選びますニヤリ

それはさておき、この日はお店呑み。
2軒目にお邪魔したのはコチラ。

立ち呑み処 丸美です。
阪急伊丹・駅ビル リータ東のひがし商店街東端。
店内には演歌が流れ、お話されてる方もいれば、静かに新聞読んだりしてる方もみえる、これぞ立ち呑みっていう感じのお店。
だからと言っておっちゃんばかりでなく、客層幅広いんです。
コチラも厨房が別スペースになってて、注文してから出てくるまでの時間が早いです。
まぁ、アテが出てくるのが遅いとか、ちんまいこと言うような呑み方知らずは誰一人いませんけどね。

 


芋焼酎金黒水割り、300円也。
最近金黒置いてるお店、ちょくちょく見るようになりました。

 


海鮮シューマイ、300円也。

 


焼売って、餃子のように食べたい症候群は発症しませんが、たまぁ~に食べたくなりませんはてなマーク
この時がまさにそうでしたw
しかもこれ、海鮮シューマイって言う品名だからなおのこと。
珍しモン好き・新しモン好きでは決してないんですが。
えっと…。
たぶん旨かったと思いますあせる

 


砂肝はてなマーク
砂ずりはてなマーク

 


せせり頼まんかったんや…。
面目ない、これ覚えてませんあせる
たぶん俺は昇天。
俺よりアルコールが一寸だけ強い、もう一人の俺がお楽しみになったのかと…。

 

気付けば自宅・ベッドに転がっていました。
転がってたというか、パジャマに着替えて、衣類は洗濯ネットに入れて洗濯機に入れてあるという完璧な状態での睡眠。
益々アルコールが弱ってますな、俺ガーン


立ち呑み処 丸美

伊丹市中央1-8-5 小西ビル

にほんブログ村 酒ブログ 関西飲み歩きへ
にほんブログ村