にほんブログ村 酒ブログ 関西飲み歩きへ
にほんブログ村

2024/4/13

まいど。

この方、間違いなく幸せになると思います。

奈良県葛城市の当麻寺の塔頭・念仏院から昨年盗まれた阿弥陀如来坐像が、ネットオークションで落札した会社経営の方(52)から寺に返されたとのこと。
同寺奥院で返還式があったそうです。
趣味で仏像を収集するこの方は返還式で仏像を住職に手渡し、
「すばらしい仏像で少し残念だが、元のお寺に戻ることに満足している」
と語っているとか。
間違いなく幸せになることでしょう。
しかも極楽浄土も間違いなし。
実にご立派、素晴らしい人徳者。
逆にオークション出品者のこの先も、ある意味楽しみニヤリ

それはさておき、この日はお店呑み。
お邪魔したのはコチラ。

うまい処 武です。
阪急塚口駅南改札口を出て東に進んで突き当りを南に進み、パチンコ屋さんの角を東に進めば見えてくるでっかい看板が目印。
板前さんであるマスターが腕を振るう、その名の通りうまい処。
お話も楽しいマスターと奥さんが、楽しい会話でも楽しませてくれます。
ここで朗報上差し

 


なんとマスターが、日本調理師連合会より師範状を授与されました拍手

 


マスターのお話では、確か今年は7名が授与されたとか。
尼崎市や兵庫県ではなく、全日本で、ですよビックリマーク

兵庫県内ではこれまでにまだ20名の方しか授与されてないそうです。
そんな立派なお店の、常連であることが嬉しいです。
マスター、本当におめでとうございますクラッカー

 


瓶ビール(中)、600円也。
吉報に俺まで浮かれてしまい、つきだしは撮り忘れ。
若竹煮でした。
関西風の薄味で、時期モン・季節モンの旨い逸品でした。

 


あわびつぶ貝盛り合わせ 890円といわし(千葉) 480円を、マスターのはからいで盛り合わせにしてくれました。
お値段不確認也。

 


あわび・つぶ貝のコリコリ感がたまりませんが、鰯がこれらに引けを取ることない抜群の旨さ。
まったり・もっちりとしてて、コリコリの食感と異なる楽しみ方ができました。
鰯に群がる肉食魚の気持ち、解るわぁ音譜

 


芋水、お値段ひかえ忘れ。
黒霧島水割りです。

 


くじら竜田揚げ、800円也。

 


俺らが小学生の頃、大人気だった給食メニューでしたよね~。
懐かし~、と思い注文した次第です。
勿論給食メニューより格段上の旨さ。
今や高級品で、給食に出ているかどうか。
旨いわぁ…。
抜群やね。

 


春カツオ(高知)、850円也。

 


春カツオも旨いですよね~。
カツオと来ればすぐにたたきを連想してしまいますが、これは造りの方が旨いかも!?
もっちり・まったりした口当たりが気持ちいい~照れ

 

お休みは日曜日と月曜日ですが、5月は12日・13日・14日で連休を取られるとのこと。
ご訪問の際のご参考に…。


うまい処 武

尼崎市南塚口町2-13-30 プチビルキムラ 1F

にほんブログ村 酒ブログ 関西飲み歩きへ
にほんブログ村