にほんブログ村 酒ブログ 関西飲み歩きへ
にほんブログ村

2024/4/6

まいど。

恐ろしかぁ~ガーン

島根県邑南町の無職の女(42)が、交際関係にあった男性(40代)と別れ話のもつれから喧嘩になり、島根県出雲市湖陵町の国道9号で男性の運転する車を自分の車で追跡し、停車させようと追突した疑いがもたれとるらしい。
ドラマみたく走る車の前を封鎖して止めるならカッコえぇんぢゃが、追突して止めるって恐怖そのもの。
戻ったかもしれん『より』も、二度と戻ることのないものとなったでしょうなぁ。
一途な想い、とは到底思えませんな。

それはさておき、この日はお店呑み。
お邪魔したのはコチラ。

白玉屋です。
阪急伊丹・駅ビル リータ東のひがし商店街を東に進み、都そばのある角を南に向かうと見えてくる電飾スタンド看板が目印。
創業70年を超える老舗の立ち呑み屋さんながら、特段厳かなわけでも、敷居が高いわけでも、暖簾が重いわけでもない、老若男女幅広い層に親しまれるお店。
この日は酒屋さんの業務が忙しかったようで、マスターの到着が15:00ほんの一寸過ぎ。
いつもより5分弱遅れての開店。
俺を含む計5人、開店待ちでうずうずw
勿論常連さんを優先して、俺は5番目に入店。
飢えた子供ちゃうねからw

 


ビール大、500円也。

 


俺のお気に入りの立ち位置は、人気がある幅広スペースの反対側の一番奥。
生ビールサーバーのすぐそば。
生ビールの樽交換時、
「もう一寸待っててね~」
と、これを戴けることがあります。

 


造りの中から、カンパチを。
500円也。

 


身が引き締まっててコリッコリ。
俺の苦手な脂も特段多くなく、旨いですね~。
はまちやぶりよりも好きですね。
造り戴きながら呑むって、贅沢やわぁおねがい

 


で、根気よく待った結果。
コチラの生ビールの旨さは評判なんです。
ご馳走、さまでした…。

 


茶碗蒸し、350円也。

 


もう終わってるわなぁ…。
と思っていたので確認していませんでしたが、まさかまだやっててくれたなんてクラッカー
もう今週ぐらいで終わりですよねってマスターに聞いたら、
「多分」
との回答。
奇跡の出来事でした。
割烹・料亭級の旨さでこの具材の多さ。
それがまさかのお値段で戴けるんです。
次の冬(秋はてなマーク)も楽しみにしています。

 


糖蜜焼酎白玉水割り、300円也。

 


アキレス、300円~。
特大をお願いしましたので500円也。

 


おでん出汁となってます。
茶碗蒸しが終わるってことはおでんもぼちぼち。
となればアキレスも同時に終わることとなりますので、注文。
本来なら硬くって噛み切るなんてとてもできないんですが、ゆっくりコトコトおでん出汁で煮てくれてるので、丁度えぇ歯応えの柔らかさに。
そうかぁ、これも終わりかぁ…。
冬って旨いモン豊富な季節ですよね。
やっぱり四季の中では冬が一番好きやわぁ。

 


おすそ分けして戴きました。

 


上品なお味。
出汁も濃くなく、まさに関西風。
こういうのが俺、作れないんですよ。
イラチ・せっかちなもんでてへぺろ
仮にそうでなかったとしてもこういうのって沢山作るから旨いんですよね。
独りモンには一寸無理かも!?

 


赤ウインナー、250円也。<

 


我ら庶民の味方のアテ。
和むわぁ。
これが嫌いって人に会ったことありません。

 

立ち呑みだから、お隣さんがお初の方だったとしても会話が弾んだりします。
この楽しさ知ったら、あなたも虜になること間違いなしw
是非寄ってみてくださ。


白玉屋

伊丹市中央1-9-21

にほんブログ村 酒ブログ 関西飲み歩きへ
にほんブログ村