にほんブログ村 酒ブログ 関西飲み歩きへ
にほんブログ村

2024/3/23

まいど。

あと一歩やったのに…。

卒業式が行われている構内で火災報知器を鳴らし式を妨害したとして、北海道滝川市に住む20歳の短大生の男が威力業務妨害の疑いで逮捕されたそうな。
警察によると、職員は何らかの理由で男が式に参加できる状態でないと判断して出席を止めたということらしい。
職員が警察に通報し、約4時間後に男は逮捕。
調べに対し男は
「間違いありません」
と容疑を認める一方、意味不明な供述をしており警察は動機などを慎重に調べてるんやって。
果たして卒業証書が受け取れるのかはてなマーク
あるいはここまで来て退学かはてなマーク
自業自得、ご愁傷様です。

それはさておき、この日はお店呑み。
2軒目にお邪魔したのはコチラ。

立呑み 晩杯屋 十三店です。
阪急十三駅西改札口出てすぐ傍の、通称しょんべん横丁入ってほんの数歩北に進んだところ。
チェーン展開の立ち呑み屋さん。
立ち呑み不毛地帯は致し方ありませんが、基本チェーン展開の居酒屋さんはあまり利用しない俺。
しかしながら立ち呑みの場合は話が別。
ただでさえお安い立ち呑みが、更に輪をかけてお安くなるから有り難い限り。
おまけにこちら、どちらかというと海鮮がご自慢
筋肉
って言うメニューが多く、肉か魚かと言われると魚を選ぶ俺には有り難い限り。

 


チュウハイプレーン、250円也。
でっかいジョッキが有り難い…。

 



前回のレシート提出で戴ける、サービスのアテ。

 


勿論厳密に前回のレシートでなくてもOK。

俺の財布の中、コチラのレシートでいっぱいで~すw

 

ホタルイカ酢みそ、190円也。
やっす~
びっくり
アルコールのアテにピッタリですよね。
味噌は味噌汁な俺ですが、造り等で使われる酢みそは例外。
特に立ち呑みの場合、醤油だとぽたぽた垂れる可能性もありますが、酢味噌だとその可能性も軽減するから嬉しい限り。
持ち上げ画像撮り忘れ。

 


マグロのスペアリブ、310円也。

 


スペアリブとはお見事拍手
どんな魚も一番取りにくい処に一番旨い身がある、と俺は思います。
そういう旨い身を、ホジホジしながらアテにするって、まさに醍醐味w
そしてホジ取れたときの感動笑い泣き
(そんなに大袈裟でもないんですけどねw)
えぇアテでした。

 


アジフライ、130円也。
2枚お願い致しました。

 


出来立てでホクホク。
レンジでピーピーでも有り難いですが、出来立てはなおのこと旨し。
決してCMに感化されたりしてるわけちゃうんですが…。
やっぱりえぇアテじゃ。

 

ここでお会計。
レシートを財布に保管して、阪急電車で塚口駅に向かいます。
気付く塚口を通り過ぎ、西宮北口駅に。
寝てもうた…。
幸い土・日・祝日の普通電車は西宮北口止め。

そのまま折り返しで塚口駅へ。
気付くと塚口を通り過ぎ、終点大阪梅田駅に。
寝てもうた…。
そのまま折り返して塚口駅へ。
これを数回繰り返し、塚口駅で乗り換え伊丹駅にたどり着けたのは、22:00を過ぎた頃でした…。


立呑み 晩杯屋 十三店

大阪市淀川区十三本町1-2-6 十三ウエストⅢ

にほんブログ村 酒ブログ 関西飲み歩きへ
にほんブログ村