にほんブログ村 酒ブログ 関西飲み歩きへ
にほんブログ村

2024/3/16

まいど。

随分遅い反抗期でんなぁ。

福岡県の中間市監査委員事務局は職員の男性書記(65)が、同市役所内で知人男性を蹴ったとして、減給10分の1(6か月)の懲戒処分にしたそうな。
書記は休憩時間中、用事で市役所を訪れていた市内の知人男性と私的なことで口論になり、手を蹴り上げたらしい。

もし相手が知人やなかったら、果たして手を蹴り上げたりできたんでしょかねはてなマーク
まるで反抗期のガキ見たい。

知ってる人にだけイキれる、超格好悪い話。
それが65歳って、情けない。
福岡県中間市って、俺が通ってた高等学校のある市。
中間市民になったことは一度もないけど、何や知らん恥ずかしなるわ…。

それはさておき、この日はお店呑み。
お邪魔したのはコチラ。

うまい処 武です。
阪急塚口駅南改札口を出て東に進んで突き当りを南に進み、パチンコ屋さんの角を東に進めば見えてくるでっかい看板が目印。
板前さんであるマスターが腕を振るう、その名の通りうまい処。
お話も楽しいマスターと奥さんとの会話も弾む、とっても居心地の良いお店。
と思うのは皆同じで、最近満員率が高いんです。
なので俺はいつも開店早々にお邪魔しています。

 


もし団体様でお邪魔するなら、コースでご予約なさるのがおすすめです。
但し電話番号は非公開。
前もってご訪問の上ご予約されるか、お知り合いのコチラの愛好家・常連さんにお願いして予約しておいてもらいましょう。
全然知らん、俺のブログ読んでくださってる人に頼まれても対応しかねますが、コメントのやり取りを数回した方でしたら、俺も承ります。
数回って曖昧な基準やけど…。
なお、季節により内容は変わります。
このコース内容は冬バージョンで、もうぼちぼち終わりだそうです。

 


瓶ビール(中)、600円也。
スーパードライも置いてみえます。

 


今回のつきだしは糸コン明太。
流石マスター。
明太子≠辛子明太子、明太子=たらこをちゃんと理解なさってる。
福岡県北九州市に9年間住んでた俺。
辛子明太子、中でもかば田の辛子明太子が好きです。
そんな俺ですが、~明太・明太~ってメニュー名なのに辛子明太子使ってたら、何や知らん文句言いたくなるんですよね…。
おっと失礼、話が逸れてしまいました。
マスターのつきだしはいつも楽しみ。

 


車海老2匹(おきなわ)、1200円也。

 


注文してから捌いてくれる、とびっきり新鮮な車海老。
その歯応え・弾力の凄いこと凄いこと。
こんなにぷりんっぷりんな海老の造りは経験したことありません。
知らなかったんですが、沖縄の車海老っで有名だそうです。
海老特有の甘味、たまりませんなぁ。

 


そして車海老の造りには嬉しいもう1品が。
頭の素揚げ。

 


これだけでも嬉しいのに、殻をええ感じで剥がしてくれてて。
これは身には感じることのできない、旨い苦味が楽しめます。
大人になると旨くなる苦味ではなく、お子さんでも旨く感じる苦味。
これまたたまりませんなぁ。

 


ほたるいか天ぷら、600円也。

 


湯通ししてるけど何故か刺身はスーパーでも手に入ります。
またお店に行けば沖漬けだって。
なのであまりお目にかからない天ぷらを選択。
サックサクの衣の後に、口内いっぱいに広がるほたるいかの甘味がたまりません。
天ぷら、かなり旨いですね。

 


品名・お値段ひかえ忘れ。
春野菜の天ぷら盛り合わせです。

 


マスター・奥さん、そしてこのブログご覧になってる方々、誠に申し訳ありません
🙇‍♂️
実はこれ、2部制になってるんです。
温かい揚げたてを食べてもらうための、マスターの心遣い。
にもかかわらず、その2部目を、こともあろか全体像も個々も撮り忘れあせる
重ね重ね、本当に面目ない
🙇‍♂️
旨いモンがいっぱいある冬に比べ、もう一寸したらやってくる春は吹き出す汗の始まりの季節であまりうれしくありませんが、春野菜が楽しめると考えると一寸嬉しいですよね。
特にマスターの天ぷらは、衣までもが旨くって。
今年の春のメニューも楽しみです。

 

旨いアテとアルコールがあれば、初めてお会いするお隣さんとも知らず知らずのうちに会話が弾んでいます。
そんな楽しいお店、是非寄ってみてください。


うまい処 武

尼崎市南塚口町2-13-30 プチビルキムラ 1F

にほんブログ村 酒ブログ 関西飲み歩きへ
にほんブログ村