にほんブログ村 酒ブログ 関西飲み歩きへ
にほんブログ村

2024/3/9

まいど。

子供の顔が見たいもんですな。

大阪市水道局によると、60代の男性職員はおととし4月から去年6月までの間、昼休み前の勤務時間中に、持参した弁当を職場の電子レンジで計188回、温めていたとのこと。
また、おととし4月から去年1月までの間には、終業時間の約30分前にパソコンの電源を落として5分前には帰宅の準備をし、注意を受けていたらしい。
水道局って市の管轄のはず。
つまり大阪市民の方々の税金から、給料が支払われているってこと。
大阪市民の皆さん、怒り狂ってえぇんちゃいますはてなマーク
この人に育てられた子供って、どんな生活、どんな勤務態度なんやろニヤリ
親見りゃ子が分かる、子を見りゃ親が分かるって言うけど、何や知らん興味あるわぁニヤリ

それはさておき、この日はお店呑み。
この週は3時間弱の睡眠が続いたため昇天の確率ほぼ100%ですが、今日という日は今日しかありません。
どうせなら楽しく生きましょう~音譜
お邪魔したのはコチラ。

白玉屋です。
阪急伊丹・駅ビル リータ東のひがし商店街を東に進み、都そばのある角を南に向かうと見えてくる電飾スタンド看板が目印。
創業70年を超える老舗の立ち呑み屋さんながら、特段厳かなわけでも、暖簾が重いわけでも、敷居が高いわけでもない、老若男女幅広いファンがみえる立ち呑み屋さん。
母体が酒屋さんだからアルコールはお安く、アテのお値段を抑えるため手作りにこだわってみえるからこれが旨いという、我ら呑み人には有り難いことずくめのお店。

 


瓶ビール、500円也。
流石母体が酒屋さん故の、有り難いお値段。

 


巣ごもり、250円也。

 


茶碗の蒸しあがり待ちに毎回注文しています。
法蓮草のおひたしが、子供の頃から大好物だった俺。
バター炒めには特に興味なかったんです。
その俺が衝撃を受けた逸品。
茹でた法蓮草の上に卵割って、レンジでピーピー。
麺つゆかけて出来上がりなんですが、これがまた旨いんです。
ご家庭でも難しくないと思うので、もしお子さんが法蓮草嫌いなら、一度試してみてはいかがはてなマーク

 


茶碗蒸し、350円也。

 


惜しい
😞
1つだけ下手糞カメラマンの本領発揮作があせる
この具材の多さ、圧巻でしょはてなマーク
ただでさえ旨いのに、最近続く寒さのおかげでその旨さがさらに増してる感じ。
それがなんとこのお値段爆  笑
年中やってるわけではないのが、またそそられるわけです。
たまりまへんなぁ笑い泣き

 


糖蜜焼酎白玉水割り、300円也。

 


鰯の梅肉揚、350円也。

 



造りや塩焼き・蒲焼きは、我ら庶民の味方と言う感じがあるんですが、なんとなくではありますがコチラで戴ける梅肉揚は、上品さを感じるんです。
鰯に群がる肉食魚の気持ちが分かるような気がします。
爪楊枝で形整えてるのも天晴。
言っときますけどコチラ、立ち呑みですよ。
それ考えたら、一寸驚きませんはてなマーク

 


あっビックリマーク
餃子頼んだんや、お値段ひかえてませんでした。

 


コレ、数量限定なんです。
ただでさえ餃子食べたい症候群発症してるので、そう言われるとなおのことそそられるわけです。
俺だけでなく、俺よりアルコールが一寸だけ強い、もう一人の俺もきっと…。

 

気付けば自宅・ベッドに転がっていました。
時刻は翌日の5:00過ぎ。
嗚呼、せめてもう1軒お邪魔したかった。
睡眠時間3時間弱が5日続けば、致し方なし。
今週もその可能性あるんやから…。
用足し後水分補給して、至福の2度寝を貪ったのでありました。


白玉屋

伊丹市中央1-9-21

にほんブログ村 酒ブログ 関西飲み歩きへ
にほんブログ村