にほんブログ村 酒ブログ 関西飲み歩きへ
にほんブログ村

2024/3/2

まいど。

これはあまりにも酷いムキー

福岡市の私立・博多女子中学校では先月、福岡県内の公立高校の入学願書の締め切り日を、学校職員が県立高校の締め切り日と勘違いして出願が間に合わず、生徒3人が志望校を受験できなかったことが分かったそうな。
中学校が今月2日、保護者説明会を開いて経緯などを説明しましたが、受験出来なかった生徒の保護者は
「誠意が感じられなかった」
といってるそうで、訴訟も検討しているとか。
提訴云々は大人に任せておくとして、生徒3人にはぜひ救済措置を検討してあげて欲しいもんですな。

話変わって、この日はお店呑みの日。
お邪魔したのはコチラ。

立ち呑み 庶民 十三店です。
阪急十三駅西改札口出てすぐ傍の、通称しょんべん横丁入ってほんの数歩北に進んだところ。
立ち呑み不毛地帯は別ですが、チェーン展開しているファミリー居酒屋さんはあまり利用しない俺。
しかしチェーン展開している立ち呑みは話が別。
ただでさえお安い立ち呑みが、更にお安くなるから嬉しい限り。
お邪魔するといつもの店員さんが、
「まいど~音譜
で出迎えてくれました。
「最近みえないなぁ、と思ってたんですニコニコ
ですってw
ブサイクも、覚えてもらえる特徴の一つグラサン

 


瓶ビール中(ラガー)、350円也。

 


牛たたき、250円也。

 


開店早々にはまだ出来上がってないです。
ってことは市販品ではないってことでしょうかはてなマーク
そう考えただけで嬉しくなる逸品。
お店の方に旨いですねって伝えると、
「どうしてだか分かりますかはてなマーク
という返事。
お店で作ってみえるからはてなマーク
すると
「違います、お客様への愛情です音譜
お見事グッド!
こりゃ一本取られましたな爆  笑

 


一寸呑んでから撮り忘れに気付きました。
かち割りワインから赤ワインを、250円也。

 


もつ鍋、400円也。

 


この日初めて知りました。
コレ、冬季限定みたいですガーン
悲しい限り。
年中置いておいて欲しい、嬉しい旨いお安い鍋。
もつ鍋は夏のスタミナ鍋とか、一時期デマが流れましたなぁ。
発祥の地・福岡では年中ある鍋でしたから。
それにしても立呑みで鍋って珍しくないですかはてなマーク
ホルモン好きな俺にとって、実に有り難い逸品です。

 


ほっけ、200円也。

 


半身とは言え、このお値段は有り難い限り。
俺の魚焼物好物御三家の内の一つ、その中で大きさでは№1。
真ほっけも縞ほっけもどっちも好きです。
って言うか食べただけでは区別できません、俺。
このお値段で楽しめる、食べ応えが嬉しい逸品です。

 

立ち呑みですが、ダークダックス立ちの必要がないよう、カウンターには一人当たりのエリアが区切られています。
なので立ち呑みデビューの方でも、さほど気兼ねなく楽しめると思います。
ホント、駅チカのお安いお店。
是非寄ってみてください。


立ち呑み 庶民 十三店

大阪市淀川区十三本町1-2-7

にほんブログ村 酒ブログ 関西飲み歩きへ
にほんブログ村