にほんブログ村 酒ブログ 関西飲み歩きへ
にほんブログ村

2024/2/24

まいど。

浅はかな考えぢゃ。

部活動で車に生徒を乗せ当て逃げしたとして、京都府教育委員会は府南部の府立高校の男性教諭(62)を停職1カ月の懲戒処分としたそうな。
教諭は警察に当て逃げを否定したが生徒の申告で発覚。
教諭は
「逃げ切れるかと思った。申し訳ない」
と陳謝、同日付で退職したそうな。
目撃者が大勢いるのに逃げ切れると思ったって、どういうこと
62歳ってもう新米教員ちゃうねから、もう一寸おりこうさんならなあきまへで。
政治家ちゃうねから辞めただけではすまんと思うけど、今後は頭使って行動しなはれや。

それはさておき、この日は3連休中日・2日連続お店呑みの〆日。
お邪魔したのはコチラ。

うまい処 武です。
阪急塚口駅南改札口を出て東に進んで突き当りを南に進み、パチンコ屋さんの角を東に進めば見えてくるでっかい看板が目印。
板前さんであるマスターが腕を振るう、その名の通りうまい処。
お話も楽しい、自称・華麗なる言葉の魔術師であるマスターと、最近ますます言葉の魔術師化しつつある奥さんが、いつも明るく出迎えてくれます。
ホワイトボードのメニューで、おススメは赤文字になってるんですが、半分ぐらいが赤文字。
でも赤文字以外を注文してもハズレはない、その名の通りうまい処なんです。

 


瓶ビール(中)、600円也。

 


この日のつきだしはとり皮湯引き。
これ好き~音譜
マスターのつきだしはいつも楽しみ。

 


造りの中からさわらを、880円也。

 


実にさっぱりとしたお味ですよね。
なのに歯応えはもっちりしてて、食べ応えあるように思います。
『鰆』っていう漢字だから、昔は春を意味する季語にも使われていたそうです。
近年では春にとれる魚でもなくなり季語として使われなくなったとか。
話がそれてしまいましたが、寿司ではないのだから刺身で戴くには、こういうさっぱりした魚が旨いですよね。

 


芋焼酎黒霧島の水割り、420円也。

 


鯛カブト焼き、880円也。
鯛のカブトは本当に身がいっぱい。
食べ応え抜群。
食べにくい部位の身って本当に旨いですよね。
食べるために捕まえたんやもん。
綺麗に戴くのは我々の使命。
そうせな祟られます。
持ち上げ画像撮り忘れ。

orz

 

楽しい会話と旨いアテがあれば、アルコールがススムのは至極当然。
勿論ノンアルコールでお楽しみになるのもありです。
是非寄ってみてください。


うまい処 武

尼崎市南塚口町2-13-30 プチビルキムラ 1F

にほんブログ村 酒ブログ 関西飲み歩きへ
にほんブログ村