にほんブログ村 酒ブログ 関西飲み歩きへ
にほんブログ村

2024/2/3

まいど。

パーティーで得た収入ごまかしとるぼんくらどもに見習ってもらいたいもんですな。

穴水町役場に、生後2カ月で熊本地震に遭った小学2年生から、能登半島地震の被災者を気遣う手紙と義援金が届いたそうな。
テレビなどで能登の惨状を知り、親戚からもらったお年玉から2千円を寄付したとのこと。
復興への思いが込められた手書きの手紙が添えられ、町職員は
「復旧に向けて苦労もあるが、頑張る気持ちにさせてくれた」
と感激しているそうです。
金儲けするためなのか国を良くしたいのか知らんけど、そもそも政治家にパーティーが必要けはてなマーク
普通ちょろまかすって言うのは小金の話。
何に使ったんか知らんけど、あんたらが金の亡者でないなら、ちょとまかした分全額寄付したれや。

それはさておき、この日はお店呑み。
お邪魔したのはコチラ。

うまい処 武です。
阪急塚口駅南改札口を出て東に進んで突き当りを南に進み、パチンコ屋さんの角を東に進めば見えてくるでっかい看板が目印。
板前さんであるマスターが腕を振るう、その名の通りうまい処。
この日も俺より先に世界を周るトランぺッターと再会。
そしていつも俺の後にみえる常連さんもみえて、いつもの3人が揃いましたw
いつもの5人で、スタートから会話が弾んだ次第です。

 


瓶ビール(中)、600円也。
スーパードライも置いてみえます。

 


今回のつきだしは出汁巻き。
マスターの出汁巻き、ホント久しぶり。
俺には無理ですが、これ食べたらすべてが判るとも言われる、基本でありながら最も奥深い(※)アテ。
そしてマスターのこれは、俺の知る範囲内No.1(※)。
マスターのつきだしはいつも楽しみ。

※私感です

 


モウカの星(サメしんぞう)、980円也。

 


お初です。
まるで牛レバーの刺身みたい。
よりも臭みはなく、コリコリしててしかも美味。
蚤の心臓の俺ですから、これ戴いて鍛えねば。
(投石はお控えください)

 


芋水、お値段ひかえ忘れ。

 


いるか、お値段ひかえ忘れ。
そう、あのドルフィンです。
以前テレビで、いるかとくじらの違いは大きさだけというのを観たことがありますが、その通りですね。
これたぶんいるかのベーコンなんだと思います。
立て続けの珍味。
旨かぁ~爆  笑
持ち上げ画像失敗 orz

 


鴨ハリハリ鍋、980円也。

 


この日は一人鍋が種類豊富でした。
その中から選んだ鴨のハリハリ。
出汁が本当に旨いんです。
でもここで出汁は飲み干さないように。
〆ができるか確認してからにしましょう。

 


で、今回の〆はうどんを用意してくれました。

 


鍋の〆が最高なことは誰もがご存じのはず。
あえて四の五の言いませんが、一言だけ。
Satisfactio~n

 

旨いアテと楽しい会話があれば、アルコールもススムススム。
是非寄ってみてくださいおいで


うまい処 武

尼崎市南塚口町2-13-30 プチビルキムラ 1F

にほんブログ村 酒ブログ 関西飲み歩きへ
にほんブログ村