にほんブログ村 酒ブログ 関西飲み歩きへ
にほんブログ村

2024/1/27

まいど。

世も末ぢゃ。

飲酒した友人に車の運転を依頼したり、高速道路を約170キロで自ら運転したりしたとして、福岡県警は26日、県警察学校の男性巡査(19)を道交法違反(酒気帯び運転の教唆、速度超過)容疑などで福岡地検に書類送検し、停職6か月の懲戒処分としたそうな。
県警によると巡査は、福岡市内のクラブで、会社員男性(20歳代)が置き忘れた財布を持ち去った後、逃走するため、酒を飲んでいた友人に自分の車を運転して迎えに来るよう依頼するなどした疑い。
容疑を認めているという。
飲酒運転はするは人の財布盗むは、なのに巡査ぁ!?
はぁあはてなマーク
ほかにも、大麻取締法違反(栽培・所持)容疑で逮捕され、処分保留で釈放された大牟田署の警察職員(37)について、県警は懲戒免職としたそうな。
警察って何するところはてなマーク
世も末ぢゃ…。

それはさておき、この日はお店呑み。
お邪魔したのはコチラ。

白玉屋です。
阪急伊丹・駅ビル リータ東のひがし商店街を東に進み、都そばのある角を南に向かうと見えてくる電飾スタンド看板が目印。
創業70年を超える老舗の立ち呑み屋さんながら、特段厳かなわけでも、敷居が高いわけでも、暖簾が重いわけでもないお店。
母体が酒屋さんだからアルコールはお安く、アテのお値段をお手頃にするため手作りにこだわってみえるからこれがまた旨いんです。
だから老若男女客層は非常に幅広く、派閥も何もないから皆和気藹々。
サク呑みの方より長居される方の方が多い、そんな楽しいお店です。

 


瓶ビール、500円也。
大瓶です。

 


小松菜煮、お値段ひかえ忘れ。

 


箸置き代わりに出してくれる小皿。
この心遣いが、長く愛される秘訣だと思います。
電車内で、ご老人が立ってても無視を決め込み席を譲ろうともしない、暇がなくてもスマホいじってるぼんくらどもに見習ってもらいたいもんです
😤

 


茶碗蒸しの出来上がり待ちに注文したんですが、これは旨い爆  笑
一時期狂ったように小松菜煮を作ってた俺。
法蓮草より火の通りが悪く一寸手間がかかりますよね。
法蓮草のような苦味も少ないから、逆に言うと出汁のお味がストレートに出てしまうように思います。
濃くも薄くもなく、まさに丁度えぇやつ。
きっと出汁だけ戴いても旨いのではないかと思います。

 


茶碗蒸し、350円也。

 


えっと…。
ゆり根撮り忘れてるみたいですねあせる
下手糞カメラマンの実力発揮作もあって、誠に面目ないm(_ _;)m
毎回呟いてますが、注文してから準備して作ってくれる、涙がちょちょぎれそうなほど旨い逸品です。
特に寒い今の時期が最高に旨いんです爆  笑
はよおいでぇ~おいで

 


お子さんの入塾説明があるとかで、ビールの残りをご馳走して戴きました。
※注いでくださってる方は別に方です。
 説明会後もう一度みえるかなぁ…、と待機。
 さすがにもうみえないなぁという時間になり

 戴いた次第です。

 


糖蜜焼酎白玉水割り、お値段ひかえ忘れ。

 


牡蠣どて、700円也。

 


牡蠣が解禁されると始まる牡蠣フライ等と違いこのどては、マスターが納得いく大きさに牡蠣が成るまで始まりません。
だから牡蠣の身が本当に大きいんです。
他の具材もたっぷりあって、食べ応え抜群。
初めて見たとき、
「この中から一人分を取り出して温めるんやろうなぁ」
と思ったぐらいですから。
牡蠣フライもいいですが、これはホントおススメです。

 


赤ウインナー、250円也。

 


我ら庶民の味方のアテ。
プロポーズするような高級レストランちゃうねから、立ち呑みにはこのが最高、ベスト・マッチ。
ホント、爪楊枝が欲しくなるぅ~w

 

本当に楽しいお店です。
お近くにお越しの際は是非寄ってみてください


白玉屋

伊丹市中央1-9-21


にほんブログ村 酒ブログ 関西飲み歩きへ
にほんブログ村