にほんブログ村 酒ブログ 関西飲み歩きへ
にほんブログ村

2024/1/7

まいど。

法律知らんもんが警察官って…。

警視庁は、中国籍の30代男性を道路交通法違反(無免許運転)の疑いで誤認逮捕し、約4時間半にわたって拘束したと発表したそうな。
交通総務課によると、東京都文京区本駒込1丁目の区道で、駒込署員が、三輪バイク「トライク」に乗った男性を見つけ、歩行者専用の時間帯だったため呼び止めたとか。
バイクには二輪車のナンバープレートがついていたそうで、男性が自動二輪免許でなく普通免許のみを持っていたため、無免許運転にあたると判断。
男性がエンジンキーを触るなどしており、逃走の恐れがあるとして、道交法違反容疑で現行犯逮捕したとのこと。
署で通訳アプリを使ってやりとりしたところ、男性は
「購入時に普通免許で乗れると言われた」
と説明したという。
ナンバープレートなどについて定める道路運送車両法では、トライクは原則「二輪車」に区分されいるとか。
道交法では、前輪の数やタイヤの幅により、自動二輪免許が必要なものと、普通免許で運転できるものに分かれるらしい。
署が改めて男性のトライクを調べたところ、前輪が二つあって幅が46センチ以上離れており、普通免許で運転できるタイプと分かったらしい。
署は男性を釈放し謝罪したとのこと。
吉本新喜劇みたいやけど、名誉棄損も程があるえげつない誤認逮捕。
日本中の警察関係者全員に共通試験実施してもろて、不合格者の摘発に取り組んでもらいたいもんですなニヤリ

それはさておき、この日はお店呑み。
翌日は出勤1日前なのでお家呑み故、年始連日お店呑みの〆日。
お邪魔したのはコチラ。

立ち呑み 庶民 十三店です。
阪急十三駅西改札口出てすぐ傍の、通称しょんべん横丁入ってほんの数歩北に進んだところ。
呑み屋不毛地帯はともかく、近畿圏内ではチェーン展開するファミリー居酒屋さんをわざわざ利用しない俺ですが、チェーン展開する立ち呑みの場合は話が別。
只でさえお安い立ち呑みが、輪をかけてお安くなるから有り難い。
テーブルじゃないカウンターなら、お隣さんもみな仲間。
一人でお邪魔しても独りではない、この和気藹々がたまらんわけです。

 


瓶ビール中(ラガー)、350円也。

 


造りの中からはまちを選択。
350円也。

 


熟成を重んじる東と違い、関西・近畿は鮮度優先。
もっちりとした歯ごたえがたまりません。
狂ったように赤身を重んじる方々と違い、俺は青魚が好き。
旨いですよね~。
最終形態のブリまで行くと脂っこ過ぎて一寸苦手ですが、ツバスやはまちあたりまでぐらいが一番好きですね。

 


もつ鍋、400円也。

 


前回発見の旨くてお安い有り難い逸品。
立ち呑みで鍋が戴けることも、その鍋がこのお値段であることも嬉しいです。
もつ鍋と来れば俺の好きな醤油ベースと、俺は反対派の味噌ベースがありますが、コチラはみりんをご使用とお聞きしました。
今までに食べたことのないお味で楽しめます。
ご存じなかったようで、周りの方々が一斉に注目w
それがきっかけで、初めてお会いした方々とも会話が広がりました。

 


かち割りワインから赤ワインを、250円也。
一寸呑んでから撮り忘れに気付きましたあせる

 


鶏の唐揚げ、200円也。
なんですが、これで売り切れで1個少ないということで、100円にしてくれました。

 


唐揚げ食べたい症候群は常時発症中。
モモ肉の唐揚げでこのお値段は流石立ち呑みだと思いませんはてなマーク
不味い唐揚げなんて出会ったことありませんが、値引きのおかげで旨さ倍増w

 


牛たたき、250円也。
なんですが、1人前分に一寸足りないそうで、200円にしてくれました。

 


たたきも刺身のようなもの。
立ち呑みのお安い逸品だから、とにかく回転が良く、つまり鮮度は抜群。
旨いんです。
立て続けの値引きに、お隣さんと話が弾んで。
「次からハーフサイズをメニューに入れて~w」
と、お店の方とも会話が弾みました。

 

とっても楽しいお店です。
是非一度寄ってみてください音譜


立ち呑み 庶民 十三店

大阪市淀川区十三本町1-2-7

にほんブログ村 酒ブログ 関西飲み歩きへ
にほんブログ村