にほんブログ村 酒ブログ 関西飲み歩きへ
にほんブログ村

2023/3/11

まいど。

へんな制度ですよね。

国会への欠席を続け、議場での陳謝にも応じなかったガーシー参院議員。
3月14日の懲罰委員会で、ついに議員の身分を失う「除名」が全会一致で決定したとのこと。
国会議員の除名は72年ぶりとなるそうです。
身から出た錆…、と読み進めると、
な、なにぃ、不逮捕特権!?
「国会議員は国会会期中は原則逮捕されない『不逮捕特権』が認められている」
ぢゃとぉ~プンプン
どんだけ神輿担ぐつもりぢゃ、この国は爆弾
どうりでみんな選挙に出馬するわけぢゃ。
この国、終わったな…。

それはさておき、この日は地元・兵庫県伊丹市でお店呑み。
来月、とうとう舞い戻れますv(≧∇≦)v
3軒目以降、お邪魔したのは以下の通り。
画像もメモも殆ど残ってませんので、ドドド~っとご紹介。

立呑処 なおです。
阪急伊丹・駅ビル リータ南東の信号を東に渡り、北に向かう2番目の路地を北に向かうと見える看板が目印。
伊丹の立ち呑みにはたぶん珍しい、キャッシュ・オン・デリバリーのお店。
注文したお吞み物・アテが届いた時点でその分お支払い。
なのでお帰りの際会計不要。
特に我々のように、ベロベロの一歩手前、ペロペロ状態の時には助かります。
たぶんお店にとってもその方が都合いいかとw
書いてある通り、All300円も嬉しいですね。
勿論それ以下や、それ以上もあります。

 


記憶はあまりないし、メモも残ってないのでこれが何か不明。
おそらく三岳か金黒。
三岳が300円ってすごくねはてなマーク
(ただしお値段ひかえてないので300円かどうか定かではありません)

 

 

そうそう、これは覚えてます。
擦った山芋を鉄板で焼いたやつ。
今回100円UPでチーズ増し増しバージョンをお願い致しました。

 


チーズもマヨに負けず劣らず、旨いですよね~。
増し増しだからチーズの風味がすごかったでしょうが…。
お味の記憶があせる

 


続いてはコチラ、白玉屋です。
阪急伊丹・駅ビル リータ東のひがし商店街を東に進み、都そばのある角を南に向かうと見えてくるでっかい提灯が目印。
創業70年を超える老舗の立ち呑み屋さんながら、特段厳かな訳でなく、とっても入りやすいお店。
母体が酒屋さんだからアルコールはお安く、アテは手作りにこだわってみえるので安いうえに旨いという有り難いお店。

 


またまた茶碗蒸しを注文。
割烹・料亭もびっくりと言われる抜群のお味に、具材が俺が確認した限りでは9種も入っているという贅沢な逸品。
それが、350円(2023/3/10現在)という驚きのコストパフォーマンス。
年中やってるわけではないというのもそそられる要因かと。

 

 


続いてコチラ、立ち飲み処 「松」です。
阪急伊丹・駅ビル リータ東のひがし商店街を東に進み、都そばのある角を南に向かうとある景品交換所向かい。
新聞で紹介されるほどアテの種類が豊富。
そのアテすべてをマスターが手掛けてるから只々脱帽。
銀シャリの橋本氏やガンバレルーヤのお二人もご来店。

 


これはホルモン煮込みですね。
抜群に旨い出汁がしゅんだホルモンからまた出汁が出るという、旨さの相乗効果。
ホルモンが苦手な方も、これ戴いたら絶対考えが変わると思います。

 


続いてコチラ、餃子酒家 金です。
阪急伊丹・駅ビルリータ南の道を西に進み2つ目の信号渡ってすぐ。
あの『京都 餃子のO将』から独立。
しかしお値段は『京都 餃子のO将』とたぶんほとんど差なし。
伊丹の飲食店が課題に沿ってメニューにない逸品で競うコンテストで何度も優勝されてるお店。
事実、チェーン店だった時から、
「お味、頭一つ抜きんでてるよなぁ…」
と俺も思ってるお店。
(撮り忘れのため以前画像再利用)

 


メンバーのお一人の強い希望によりお邪魔しました。
食べれるはずないやん…、
ってぐらい呑み喰いしてるのに、餃子ってどうしてこうも旨いんだ…。
因みにこの日揃った4人全員、コチラの、餃子だけでなく、お味の大ファンなんです。

 

気付けば自宅(って響き、沁みるわぁ…)・ベッドに転がっていました。
時刻は翌日の6:00前。
うん、二日酔いではないようだ…。
三重県鈴鹿市のアパートに向かうため、旅立ちの準備に取り掛かったのでありました。


立呑処 なお

伊丹市中央1-9-20 2F

白玉屋

伊丹市中央1-9-21

立ち飲み処 「松」

伊丹市中央1-9-2 パールハイツ 1F

 

餃子酒家 金

伊丹市西台2-4-8 星和ビル 1F
 

にほんブログ村 酒ブログ 関西飲み歩きへ
にほんブログ村