にほんブログ村 酒ブログ 関西飲み歩きへ
にほんブログ村

2023/3/10

まいど。

あまりにも悲しい事件…
😢

同居の母親を殴ってけがを負わせたとして大阪府警は、大阪府摂津市新在家1丁目の無職の容疑者(女性・33)を傷害の疑いで逮捕し、発表したそうな。
「いつものように口げんかで終わると思ったが、手を出されて思わずやり返した」
と供述しているそうで、母親はその後死亡しているとのこと。
摂津署によると、容疑者は自宅で母親(56)の顔を数回手で殴り、鼻の骨を折るなどのけがを負わせた疑いがあるそうです。
容疑者が直後に
「母の意識と呼吸がない」
と119番通報。
母親は約5時間半後、搬送先の病院で死亡が確認されたらしい。
きっと、
「そんなつもりは…」
なんやろうけど、死者は二度と生き返りません。
きっとそうとう重いものになると思うけど、後悔という十字架を背負って一緒供養し続けてあげてください。

話変わって、この日は始まりだした兵庫県伊丹市に戻るための第一弾業務。
その業務を終えた後、伊丹・尼崎(塚口)での呑み仲間の先輩と待ち合わせ。
本格的呑み歩きは翌日なんですが、その前に…、ということでお邪魔したのはコチラ。

白玉屋です。
阪急伊丹・駅ビル リータ東のひがし商店街を東に進み、都そばのある角を南に向かうと見えてくるでっかい提灯が目印。
創業70年を超える老舗の立ち呑み屋さんながら、特段厳かな訳でなく、とっても入りやすいお店。
お値段を抑えるためアテは手作りにこだわってみえて、だから旨いんです。
しかも母体が酒屋さんだから、アルコールもお安く嬉しいことづくめ。
15:00開店なんですが、この日お邪魔した16:00過ぎにはほぼ満員。
皆さん詰め詰めしてくださって、どうにか立ち位置確保してくれました。

 


瓶ビール(大)、500円也。

 


そしてこれこれ爆  笑
茶碗蒸し、350円也。
この日はかなり暖かったんですが、根性根性w
俺だけでなく、相変わらずよく出てました。

 


1品、また下手糞カメラマンの実力発揮作がありますがお気になさらず…。
こんなに具材が入ってるんです。
しかもお味は、お客さんとしてみえた以前料理長を務めてみえたという女性も太鼓判を押す逸品。
なのにお値段は350円という、涙がちょちょ切れるような嬉しい設定。
年中やってるわけではないってのもありがたさを感じる要因かと。
これホント絶品です上差し

 


糖蜜焼酎白玉水割り、300円也。

 


かきどて、お値段ひかえ忘れ。

 


酢牡蛎やカキフライは牡蠣解禁早々に始まるんですが、このかきどてだけはマスターが納得いくサイズまで大きくならないと始まらないんです。
だから牡蠣がホントデカくってw
野菜もしっかり戴けるので嬉しい逸品。
ホント冬って旨いもんが多い季節ですよね~。

 


立ち呑みでアテは2品以上注文しないのが俺の流儀。
次のアテ待ちの間、箸置きとしてこの小皿を出してくれるマスターの気遣いに、いつも感服しています。

 


鮭カマ塩焼、400円也。

 


贅沢なアテですよね~。
どんな魚にもカマはあるわけですが、大きな魚になれば当然カマのサイズもデカい。
鮭カマも食べ応え抜群。
今の時期の鮭は塩分もそれほど強くなく俺好み。
ま、仮に塩っ辛くても、それはそれでまたアルコールが進むんですけどねw

 


鰯の梅肉揚、300円也。

 


お上品な逸品でしょはてなマーク
旨いうえに栄養満点な、有り難いことしかないような逸品。
青魚特有の香りも俺は好き。
梅肉が本当によく合います。

 

平日の16:00でほぼ満員ってだけでどれほど人気のお店かお分かりいただけると思います。
一寸無理かなぁ…って状態でも、マスターや皆さんが融通してくれます。
前通りかかったら是非暖簾くぐってみてくださいおいで


白玉屋

伊丹市中央1-9-21
 

にほんブログ村 酒ブログ 関西飲み歩きへ
にほんブログ村