にほんブログ村 酒ブログ 関西飲み歩きへ
にほんブログ村

2023/2/4

まいど。

いつまで親がしゃしゃり出まんねん。

回転寿司チェーン「スシロー」のボックス席に座った金髪の少年が、備えつけの醤油の差し口や未使用の湯呑みを舐めまわして元の位置に戻したり、回転レーン上の寿司に、指につけた唾液を何度も擦りつける様子がSNSで拡散されたそうな。
「スシロー」の運営会社「あきんどスシロー」の親会社である「フード&ライフカンパニーズ」の株価は暴落し、一時は時価総額で170億円が吹き飛んだとか。
広報担当者は、
「刑事と民事両方で訴訟ということになります。犯罪行為ですし、私達も商売のダメージを受けている状況ですので。そういう事実をちゃんと清算していただこうと、法に則って進めていく所存です」
迷惑系を気取っとるのか知らんが、食べ物に対する無知が招いた騒動。
親のしつけの甘さが全ての原因やと思う。
で、後になって
「今回は、もう……。皆さんにご迷惑をお掛けし、本当に申し訳ございませんでした」
「あと先を考えずに、軽はずみな気持ちでやってしまって……。たぶん調子に乗っていたのだと思います。自分がやってしまったことが大変なことになってしまって、どうやってお詫びすればいいのか、混乱している状態です」
「私も一緒に行きました。本人に、相手様方の顔を見て頭を下げてほしかったのと、私たち両親もどうしても謝りたいと思いましたので、無理にお願いして、お詫びをする時間を作っていただきました」
「悪いのは私たちなので、反省してお詫びをすることと、あちら様や警察の判断におまかせして、償っていくことしか、私たちにできることはないと思っております」
と、親がインタビューに答えとるらしい。
詫びまで親がしゃしゃり出まんのかいなはてなマーク
一番大切なのは、本人が詫びることと違うんかいなはてなマーク
なんかまた繰り返すような、そんな気がしてる俺です。

それはさておき、この日はお店呑み。
お邪魔したのはコチラ。

鳥焼肉 鳥正です。
近鉄名古屋線白子駅西出口を出て北側の信号を北東に渡ったところ。
松阪牛で有名な三重県松阪市のソウルフード、鳥焼肉が戴けるお店。
肉の中では鶏肉が一番好きで、牛・豚に関してはホルモンがあればもう肉いらない俺にとって、まさに嬉しいかぎりのお店なんです。
勿論焼鳥も好きなんですが、自分で焼けるというささやかな喜びの上に、
「待たされる」
感がないのもいいんです。

 


お呑み物は、前回初めて知った、90分吞み放題でお願いしました。
1500円也。
まずはトマトハイ。
参考までに単品の場合400円也。

 


鳥焼肉最初は親どり、500円也。
塩でお願いしています。

以降同じ。

 


若鶏の柔らかい肉とは、『正反対』と言ってもいいぐらい異なる、嬉しくなるような噛み応え・歯応えがたまりません。
酔い潰れてさえいなければ、1日3回歯磨きしてて良かったなぁ、とこの瞬間よく思います。
一口サイズにカットされてるのも丁度良くって、楽しめます。
焼肉・ホルモンは塩派の俺ですが、お味はそれ以外にも味噌と醤油が用意されています。
1つの網で別々の味ってのに違和感がなければ、団体様で別々の味をお楽しみなるのもいいかと。
余談ですが、俺はそういうのまったく気にしない方です。

 


続いてはせせり、500円也。

 


見聞狭き俺の知る範囲内、鶏肉の中で最も好きな部位。
ネックともいわれる、鶏の首の肉。
歯応えが、もも肉を上回るようなぷりんっぷりんで、嬉しくなるんです。
お母さんのお話によると、ココ鈴鹿市の白子駅周辺のスーパーでは見かけない肉だそうで、俺もスーパーそう何軒も知ってるわけではないんですが見たことありません。
地元・兵庫県伊丹市では殆どのスーパーで売ってたのに、不思議。
話がそれてしまいましたが、せせり肉、本当に旨いですよね。

 


エリンギ、400円也。

 


これも見聞狭き俺の知る範囲内、どこのスーパーでも置いてるキノコの中で最も好きな逸品。
他のキノコと違い、コリっコリしてていいですよね。
ひょっとするとこれ、何も味付けしてくれてないのかもしれませんが、俺は焼いた後特に調味料かけたりせず戴いてます。
鳥焼肉戴いててこってり感を感じることはあまりありませんが、塩味で戴いてるのでその後味と言うか余韻で十分美味しく戴けます。

 


吞み物を黒霧島の水割りにチェンジ。
参考までに単品だとこれも400円也。

生ビールと同じジョッキで出してくれる豪快さに、いつも感謝しています。

 


ハラミ、500円也。

 


牛ハラミ同様、肉ではなく横隔膜。
厳密に言うと鶏には横隔膜がないそうですが、それと同じ働きをしているという部位。
牛のハラミは見た目『肉』ですが、鶏のハラミも言われなかったら『肉』にしか見えませんよね。
そして食感もまるで肉。
食べるために殺処分してるんですから。
感謝しつつ有り難くすべて戴かないあかんわけです。
でないと、人間が天国に行ける理由の説明が付きません。

 

鳥焼肉は本当にさっぱりとしてていいですよ。
鶏肉好きは勿論、普段と一寸違った焼肉を楽しみたい方にも、おすすめのお店です。


鳥焼肉 鳥正

鈴鹿市白子駅前16-20 B
 

にほんブログ村 酒ブログ 関西飲み歩きへ
にほんブログ村