にほんブログ村 酒ブログ 関西飲み歩きへ
にほんブログ村

2021/1/30

まいど。

普通集合ポストって、ダイヤル式の暗証番号があるはずやけどはてなマーク

うちのマンションの集合ポストも、外側から新聞入れた勢いで開いてもうたぁるお宅がちらほら。
何のためのダイヤルやねん…、っていっつも思ってます。
盗むのが悪いっちゃあ悪いんやけど、開けっぱなしてる方にも責任有り。
「盗まれた~えーん
やなくて、
「締め忘れた~ガーン
が正解でしょう。
因みに俺は絶対ダイヤル回しておくし、開放されてるお宅のはちゃんと締めてダイヤル回しておいてあげてます。
これって大きなお世話!?

それはさておき、この日はお店呑み。
久しぶりの新規開拓。
お邪魔したのはコチラ。

スタンド 亀六です。
阪急伊丹線・塚口発後3番目の遮断機を東に進んだところ。
阪急塚口駅から一寸だけ離れていますが、意外に飲食店が密集している地帯。
餃子がご自慢という噂。
失敗したなぁ。
この日昼食に、『餃子酒家 金』の餃子、2.5人前を食べてきた俺でした(笑)

 


後でわかったんですが、コチラ12:00オープン。
ご自慢の餃子を使った定食が戴けるようです。
この定食のサービスが15:00までのようで、この日お邪魔した時、その看板を丁度しまうところでした。

 


ほ~。
結構良心的なお値段設定。

 


アルコールもお手ごろ。
駅から一寸離れると、このサービスが嬉しいですよね。

 


えぇ
!!
餃子1人前、8個なの!?
餃子食べたい症候群発症時は寄りたいですね~。
今は緊急事態宣言で帰宅途中に寄るのは一寸無理やけど…。

先客さんもみえましたので、店内画像はここまでで…。

 


チューハイレモン、350円也。
チューハイに、レモンよりもマッチしてるのってないんやろかねはてなマーク
甘くなくて、酸っぱくて。

 


鶏胸肉の一夜干し、250円也。

 


この日料理に携わってた方。
なんと前職はホテルの料理に携わってたとか。
その方と常連さんらしい紳士と、鶏肉は胸肉が旨いと思うってことで意気投合。
胸肉特有のパサパサ感がなく、ジューシーでもないものの、しっとりとした舌ざわり。
俺がお願いしたわけでなく、元々マヨで味付けされてます。
このマヨの脂が、胸肉とまさにマッチング。
これは旨い上差し

 


牛ハラミたたき、550円也。

 


ご存じの通り、ハラミは精肉ではなくホルモン。
それをたたきで出すってことは、俺のポンコツ舌でもわかる新鮮さ。
甘めのたれがかかってるところに、カイワレの辛みがまさにベストマッチ。
なるほど…。
調味料で辛みを効かせるのではなく、野菜で辛みをプラスかぁ…。

チェーン店の魚自慢のお店で、甘々な煮魚に辛子かけてあったのとは格が違う…。
お手頃価格のアテやけど、よ~考えたぁる。
これはいいとこ、知ったかも爆  笑

 

塚口で久しぶりに発見した、お昼から呑める立ち呑み屋さん。
今後もご紹介していきたいと思います。
なんとかの一つ覚えと言うなかれ…。


スタンド 亀六
尼崎市塚口本町2-1-17

にほんブログ村 酒ブログ 関西飲み歩きへ
にほんブログ村

スタンド 亀六餃子 / 塚口駅(阪急)塚口駅(JR)
昼総合点★★★☆☆ 3.5