2019/10/4

まいど。

こんなボンクラに教わっても身に付かんから、最近の小学生は塾に通ってるのかもね。
『激辛カレーを強要 先輩教諭ら若い同僚にいじめ 神戸市の小学校』

神戸市須磨区の東須磨小学校の20代の男性教諭が、30代から40代の先輩の教諭4人から羽交い締めにされ、激辛カレーを食べさせられるなど暴行を受けたうえ、「ボケ」「カス」といった暴言を浴びせられるなどのいじめを受けていたとのこと。
しかも学校側はいじめを把握していながら、教育委員会には「からかい行為があったが指導をして解決した」と伝え、詳細な内容を報告していなかったらしい。
4人がかりで1人をいじめる。
今のガキどもと全く変わらんやん。
って言うより、このボンクラどもが現代のガキどものイカレたいじめの根源ちゃうけ?
神戸市の教育委員会さん。
『減給』『停職』なんて生温~い処罰ではなく、きっちり落とし前つけさせてやってや~。
そうせんとそのうち塾に生徒乗っ取られるで~。

それはさておき、この日は会社帰りのお店呑み。
お邪魔したのはコチラ。

白玉屋です。
阪急伊丹・駅ビル リータ東のひがし商店街を東に進み、都そばのある角を南に向かうと見えてくるでっかい提灯が目印。
創業60年を優に超える老舗の立呑屋さん。
だからと言って別段厳かな雰囲気があるわけでなく、敷居は低く暖簾も軽いのでとっても気楽にお邪魔できます。
だから、時間帯により波はありますが、お客さんいっぱい。
会話はなくとも会釈する程度の方も含め、和気藹々と皆さん楽しんでみえます。
そんな中にいると、独りで呑んでても楽しいんです。
なんだか気持ちいい~。

 


瓶ビール(大)、450円也。

 


あら煮、250円也。
まず間違いないでしょう。
マスター、俺の魚好き見破ってると思います。

 


甘すぎない、いい煮汁。
どうして呑屋さんの煮魚って、こうも旨いんでしょうね。
魚のあらは身が本当に旨い。
食べにくいところにあるのは、魚の最後の抵抗なのかなぁ、なんて思います。
ブリじゃなくたって、大根も旨い!

 


小松菜しめじの煮浸し、200円也。

 


へ~。
小松菜の煮浸しって油揚げが必要と思い込んでたけど、そんなこともないんですね。
ちくわはともかく、しめじも煮浸せるとはシラナカッタ。
しかしこういう、ザ・和食なアテって癒されるわぁ~。
仕事の疲れが抜けていくような気分。

 


糖蜜焼酎 白玉の水割り、250円也。

 


カレイ一夜干し、400円也。

 


この日のドデカ焼魚は?
とお聞きしたところ、みりん干しじゃないけどとあけみさんが教えてくれたアテ。
カレイの干物は身が取り難いけど、一夜干しだから心配なし。
厨房の、何方が焼きを担当されているのか知らないけど、焼き加減抜群だからフワッフワの身。
やっぱり魚は旨い…。

 


アキレス、300円~。
たぶん300円でつけてくれてと思います。

 


おでんがはじまった模様。
弁当におでん利用してる俺だから、おでんを頼むことってあんまりないけど、アキレスは別。
こんな豪勢なおでんを弁当にはしてませんので。
歯ごたえ良し!
コリッコリでもプリップリでもない、抜群の弾力。
年2回歯科検診受けてて良かった。
おでん出汁がしゅんでて本当に旨い!

 


はるまき、250円也。

 


定番メニューながら、たぶんお初の注文。
マスター曰く、
「めったに出ないアテ」
とのこと。
え?
っと思いつつ食してみると…、
滅茶苦茶旨いやないか~い!
サックサクに揚がってるはるまきと、なのにしっとりしている具材が絶妙な食感をもたらせてくれます。
えぇの見っけ!
覚えとこ…。

 


とりの唐揚、350円也。

 


唐揚げ食べたい症候群治癒のため。
唐揚嫌いなんて人、お会いしたことないですよね~。
ところで、お隣の常連さんが笑ってみえたけど…。
マヨ、多いですかぁはてなマーク

 

付かず離れずの絶妙な距離感がたまらなく気持ちのいいお店。
お近くにお越しの際は是非!


白玉屋

伊丹市中央1-9-21


にほんブログ村 酒ブログ 関西飲み歩きへ
にほんブログ村(文字をクリック!)