音楽禁煙サークルとは… | 煙草嫌いな音楽好き

煙草嫌いな音楽好き

音楽好きな私。でも煙草が大嫌い!!

そんな私の日常を「音楽禁煙サークル」を中心に書き留めます。

私が時々書いている「音楽禁煙サークル」とは?

「音楽禁煙サークルHP」 ←詳細はこちらです。


サークルメンバーの方がよくブログを読みに来てくれていると思いますが

それ以外の方ももしかしたら読んでくれているかな~と思いまして、

ちょっと音楽禁煙サークルについて書いてみようかと思います。


元々、このブログは音楽禁煙サークルの軌跡を書こうと思いまして

他のブログから引き継いできました。

音楽禁煙サークルをご存知ない方には

ちょっとつまらない内容になってしまっているかもしれませんが。。。



「音楽禁煙サークル」の内容は?

煙草の無い空間で音楽を楽しむサークルです。

私は煙草が大嫌いです!!!

でも、音楽をやる仲間の中には必ず喫煙者がいました。

それがとてもイヤだったので、素直に「煙草を吸わない人いませんか?」と

声を掛けたのが始まりです。


神奈川県相模原市(または町田)を拠点として活動しています。


年中新規メンバー募集していますので、

興味のある方は是非ご一緒しましょう音譜



「音楽禁煙サークル」の主な活動内容は?

メンバーの意見と私の独断と偏見で活動内容を決めていますニコニコ

また、これからもどんどん新しい事にチャレンジしていきたいと思っていますので

メンバーからの意見をお待ちしています。


星月会費・300円を集めています。

この会費でいろんな活動をサポートしています。


●定例集会・月1回・公民館にて(2007年からミニセッションもやります)

●煙草を吸わないメンバーでバンドを結成

●セッション・2ヶ月1回・町田のスタジオにて

●ストリートライブ・年2,3回・小田急相模大野駅周辺にて

●アカペラ・月2回・公民館にて

●ピアノ・月1回・公民館にて

●花見・忘年会など

●公民館祭りに参加

●サークルライブを年1回企画


音譜相模原市に団体登録をして公民館を使えるようにしました。


星公民館での集会、練習などは、お茶とお菓子を用意しています。


星セッションでは、スタジオ代が1人1000円を超えないように、サークル会費で補助しています。


星ストリートライブでは、お茶、おにぎりなどを用意しています。


星花見では、お料理、お菓子、お茶を用意しています。


音譜2006年12月下旬から、 「音禁SNS」  を立ち上げて

メンバー同志のコミュニケーションをより深くするようにしました。

メンバーのみログイン出来るので、より詳しい情報交換が出来るようになりました。


●メーリングリストでの、情報交換・情報公開。


星サークルでトランクルームを共同レンタルしました。月会費内でやりくりします。

これで、機材や楽器などもサークル保有が保管できるようになりました。

また、スペースの許す限り、メンバーの方にも使ってもらいたいと思います。

(特別メンバーは除きます)


星昔は会報を発行していましたが、経費がかかるので、(紙代や郵送代など)

回数を少なくして、年1回くらいにしようかと思っています。



やりたい事があったら、どんどんやっちゃいます。

基本的には、言い出しっぺに仕切ってもらいたいです。

なんせ、私には口うるさい旦那がいますので

私が先頭に立っていろいろやると怒る時もあります…(汗)


私の音楽ライフは、心優しいサークルメンバーのお陰で

成り立っている訳です。

煙草を吸わない音楽仲間に囲まれて、私は幸せだ~ビックリマーク


こんな音楽禁煙サークルですが、これからもよろしくお願いします