vol.202

 

 

 

こんにちは!

 

 

 

木造住宅を専門に

『人に愛され

長く使用される家づくり』

を実践する

 

 

 

(有)野口工務店代表

一級建築士の野口です

 

 

 

土曜日の朝番組

「朝だ!生です旅サラダ」

の司会である神田正輝さんが

本日28日をもって最終出演となりましたえーん

 

 

27年半ものあいだ

司会を務めてたんですねぇポーン

 

 

 

 

ご苦労様でした!

 

 

 

 

土曜の朝は神田正輝さんの

さわやかな挨拶から一日を

迎える人も多かったはずOK

 


 


僕もそのうちの

一人でした(悲)

 

 

 

 

しばらくの間は

引き続き女優の

松下奈緒さんが

司会を務められるそうです・・・

 

 

 

よかった~アップアップアップ

 

 

 

土曜日の朝から

松下奈緒さんの

さわやかな挨拶

一日を迎える事ができる照れ

 

 

 

 

当たり前のことですが
さわやかな挨拶でなくても

人と人とがコミュニケーション

するうえで挨拶は重要!

 

 

 

 

先日

リフォームをお考えの

お客さんのお家で

工事前の調査がありましたニコニコ

 

 

 

 

近所にたまたま

以前弊社で新築を担当させて

いただいた物件がありますビックリマーク

 

 

 

 

普段から

しょっちゅう

来る地域でもないので 

 

 

 

 

せっかくなので

調査終了後

 

 

 

 

挨拶を兼ねて

メンテナンス

ふらっと寄らせて

いただきましたニコニコ

 

 

 

 

たぶん

さわやかな挨拶

できていたと思います(笑

 

 

 

 

このお家は

築12年になりますが

いまのところ不具合は

無いとのことニコニコ

 

 

 

 

ですが

気になるので

機械類のメンテナンス

させてもらいます!

 

 

 

 

このお家は

全館空調(ファースの家)ですOK

 

 

 

 

エアコンなどの機械類を

確認するため

小屋裏に上がります

 

 

 

 

「ファースの家」は大抵の場合

小屋裏空間

空調機械室としていますびっくり

 

↑小屋裏への入り口

(ハシゴが収納されている)

 

 

小屋裏への上り方は

備え付け

折り畳み式ハシゴを

天井から引っ張り出して

上ります↓↓↓

 

 

ちなみに

外気温が

30℃を超えている場合

 

 

 

 

普通の家(天井断熱)なら

小屋裏は

60℃ぐらいになっていて

入れたもんじゃありませんが

(小屋裏は外部と言う考え)

 

 

 

 

ファースの家は

小屋裏から床下まで

断熱材ですっぽり包まれていて

 

 

 

 

室内と同じ条件なので

快適です照れ

 

 

 

 

 

話を戻します・・・が!

 

 

 

 

長くなりそうなので

続きはまた明日にします!

 

 

 

 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました♪