vol.144

 

 

こんにちは!

 

 

木造住宅を専門に

『人に愛され

長く使用される家づくり』

を実践する

 

 

(有)野口工務店代表

一級建築士の野口です

 

 

 

先日

お客さんから

ご依頼があって

 

 

 

古い換気扇

新しい換気扇

交換してきましたニコニコ

 

↑取替え前の換気扇

 

換気扇と言っても

プロペラタイプの換気扇ですびっくり

 

↑新しい換気扇に取替え完了キラキラ

 

一昔前までは

一部の居室や

キッチンの換気扇

よく使われていました

 

 

 

最近の新築住宅では

ほぼ見かける事が無くなりましたが

 

 

 

今でも

低層アパートなどのキッチンでは

使われていたりします

 

 

 

なぜ見かける事が

少なくなったかと言うと

 

 

 

最近の換気扇では

プロペラ式ファンに変わり

 

 

 

ほとんどがシロッコファン

という形式の換気扇になっています

(余程のワケありローコストでない限り

シロッコファンを使うのが一般的です)

 

↑シロッコファン

 

 

色々な面で

シロッコファンの方が

プロペラファンより

遥かに効率がいいので

 

 

 

何も言わなくても

このシロッコファン

採用していることが普通です

 

 

 

ただ

シロッコファン

汚れが付きやすく

お手入れが面倒言うことが

デメリットでした(汗)

 

 

 

ですが

最近では

簡単に取り外せて

お手入れも簡単な

モノも多くなってます

 

 

各キッチンメーカーの

機種やグレードなどにも

よりますが

 
 
 
掃除をする目安としての推奨は
1年に1回程度のモノが多いです
 

 

さらに

最近では

取り外さなくても

 

 

 

ボタン一つで換気扇を

自動で洗ってくれる

レンジフードが発売されていますびっくり

 

↑クリナップ/洗エールレンジフード

 

このタイプのモノは

換気扇を

10年間取り外さなくてもOK

と言う代物ですびっくり

(トレイの掃除は必要。汗)

 

 

 

圧倒的にです(笑)

 

 

 

ですが

個人的には

ちょっと”やりすぎ感”

あると思っています

 

 

 

ぶっちゃけ

最近のレンジフード

ここまでの機能がなくても

掃除自体が結構楽になってます

 

 

 

メーカーの掃除する目安の期間は

1年に1回程度となっていますが

 

 

 

毎日毎日

油を使った料理をしない限り

 

 

 

実際ところ

2年~3年1回ぐらいでも

全然余裕といった感じですアップ

 

 

 

理由としては

グレードにもよりますが

 

 

 

レンジフードには”整流版”

と言われるものが付いていて

 

 

 

これが

結構汚れをキャッチしてくれますニコニコ

 

 

なので

換気扇が汚れにくく

なっているワケですOK

 

 

 

ちなみに

この整流版の掃除も

パカっと開いて

サッと拭くだけなので

めちゃ簡単ですウインク

 

 

こういった経緯があるので

自動洗浄タイプ

レンジフードじゃなくても

 

 

 

一般的な

レンジフードでも

全然OKだと

僕は考えていますOK

 

 

 

ただ

実際にショールームに行って

見てみると

 

 

 

どんどん良いモノが

欲しくなるのが人間の心理です(汗)

 

 

 

メーカーも商売なので

どんどん良いモノ(高価なモノ)

を進めてきます(汗)

 

 

 

結果的に

予算オーバーなんてことは

良くある話です(汗)

 

 

 

こういった

事にならないためにも

 

 

 

この人と一緒に

ショールームに行く事を

おススメしていますウインク

(メーカー品の場合)

 

image

 

安心感半端ないですね~(笑)

 

 

 

それではまた明日!

 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました♪