vol.131

 

 

こんにちは!

 

 

木造住宅を専門に

『人に愛され

長く使用される家づくり』

を実践する

 

 

 

(有)野口工務店代表

一級建築士の野口です

 

 

 

昨日は保育園の遊戯室で

親父バンド練習の成果を

保育園の先生たちに披露する日でしたニコニコ

 

 

もうすぐ本番ですが

その前に先生たちには

盛り上げてもらうポイント

確認してもらうタメに

 

 

 

一度

見てもらおうじゃないか

というわけですグッ

 

 

 

見てくれる先生たちは

20人ぐらいでしたびっくり

 

 

 

ですが

僕にとっては

3人以上の人前で

ギターを披露するのは

初めてです(汗)

 

 

 

超絶ど緊張のあまり

 

ギターソロで

最大の見せ場である

最初のイントロを

 

なんと

ミスってしまいました!!笑

 

 

他の音に

合わせたつもりが

全然合ってない滝汗

 

 

 

本番はメンバーの音に

ピタッと合わせて

完璧なイントロを披露します(笑)

(宣言することが大事。笑)

 

 

 

リフォームの仕事をしていると

既存のモノに合わせて

工事を進めて行きます

 

 

 

なので

ピタッと合わない事もあります

 

 

 

例えば

一昔前の浴室は

在来浴室と言われる方法で

作られていています

 

↑在来浴室

 

在来浴室

床や壁がタイルで

つくられていることが多いです

 

 

 

この在来浴室

リフォームする場合

 

 

 

同じ

在来浴室にすることは少なく

 

 

 

最近では

ユニットバス

入替をする事が多いですびっくり

 

↑ユニットバス

 

 

ただ

ユニットバス

在来浴室とは違い

既製品なので

 

 

 

基本的には

制作寸法が決められていますびっくり

 

 

在来浴室

小さい浴室から大きい浴室まで

寸法も様々です

 

 

 

なので

在来浴室が小さいくて

ユニットバスが入らない場合は

壁を解体する必要があります

 

 

 

反対に

在来浴室が大きすぎる場合に

既製品のユニットバス

入れようとすると

 

 

 

余る無駄なスペースが

生まれてしまいますびっくり

 

 

在来浴室に合わせて

入替えようとすると

ピタッと合わないのが

一般的ですキョロキョロ

 

 

 

そんな

浴室入れ替え問題ですが

 

 

 

タカラスタンダードの

ピッタリサイズと言う商品は

 

 

 

見事にその悩みを

解決してくれますウインク

 

 

 

けど・・・・

 

 

 

続きは

また次回!笑

 

image

 

今使ってるギターは

借りものですが

 

 


なんと!

自分のギターが

欲しくなってきました(笑)




さて

今日が

親父バンド本番です!

ガンバリマス




それではまた明日!

 

 


最後までお読みいただき

ありがとうございました♪