vol.126

 

 

こんにちは!

 

 

木造住宅を専門に

『人に愛され

長く使用される家づくり』

を実践する

 

 

(有)野口工務店代表

一級建築士の野口です

 

 

 

先日

私用があって

津山市の中心街にある商店街に

行って気来ましたニコニコ

 

 

・・・・

 

久しぶりに来ましたが

盛り上がってました!!笑

 

 

 

用事も終わり

少しフラフラしてみると

気になる看板を発見

 

 

Koshi Inaba LIVE 2024〜enIV

 

あのB'zの稲葉さん

津山市で

凱旋ライブを行う看板が

大きく出されてましたびっくり

 

 

 

あの

世界的スーパースター

稲葉さん

 

 

 

こうして

故郷である津山

ライブを行ってくれるなんて

嬉しすぎますねおねがい

 

 

 

ちなみに

稲葉さんと僕は

共通点が一つだけ

 

 

 

ただただ一つだけ

あるんですねぇ〜

 

 

 

それは・・・

 

 

 

同じ中学校を

卒業している!

と言うことなんですねぇびっくり

 

 

 

そんな

稲葉先輩

凱旋ライブ会場となるのが

津山文化センター

になりますニコニコ

 

 

 

この

津山文化センター

全国的にも有名な建物で

 

 

 

現代モダニズム

の先駆け的存在である

川島甲士氏の作品ですびっくり

 

↑外観

 

 

この屋根を支える

枓栱(ときょう)言われる

独特の部材が特徴的で

 

 

 

構造的にも

絶妙なバランスだそうです(汗)

 

 

 

ちなみに

この枓栱は社寺仏閣で

使われる手法で

 

 

 

この手法を

モチーフにしているようですびっくり

 

 

 

見た目にも

一度見るとインパクトの残る

作品ですが

 

 

 

工事する側に立ってみると

施工めちゃめちゃ

大変だったんだろうなぁ~

と当時の現場状況が

目に浮かびます

 

 

 

どんな凄い建築作品も

作るのは職人です

 

 

 

職人の汗と涙と魂の結晶ですびっくり

 

 

 

話がそれましたが

内観です↓

 

 

あの

何とも言えない

独特の香りを思い出します(笑)

 

 

 

天井の形も独特で

反響音のことなども

よ~く考えて作られていて

 

 

 

デザイナーも共同して

作られた建物なので

随所にアート的なモノが

組み込まれています

 

 

 

僕的には

子供のころから慣れ浸しんだ

施設なので

そもそも愛着のある建物です

 

 

 

ただ

こうして

建築人として

建築的視点から見ると

 

 

 

子供の頃との感覚とは

違った感じになって

何か楽しいですねびっくり

 

 

 

津山にも

こうした良い建物が

まだまだあるので

 

 

 

たまには

こんな感じで

紹介していこうかなアップ

 

 

 

それではまた明日!

 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました♪