vol.121

 

 

こんにちは!

 

 

木造住宅を専門に

『人に愛され

長く使用される家づくり』

を実践する

 

 

(有)野口工務店代表

一級建築士の野口です!

 

 

うちでは

古民家(築50年以上)

お仕事をさせていただくこと

多いです

 

 

つい先日も

見積調査で古民家に

お邪魔していました

 

 

僕にとっての日常ですニコニコ

 

 

そんな

何気ない日常ですが

 

 

やっぱり

日本の家っていいな~

と思う瞬間がありましたニコニコ

 

 

お庭の木が

障子に影を落として

すご~くいい感じにアップ

 

 

こういうの見ると

ほっとしますね照れ

 

 

最近の新築では

障子より

カーテンを使うことが多いですが

 

 

個人的には

障子も全然アリですOK

 

 

みなさんは

障子にどんな印象がありますか?

 

 

・お爺ちゃんお婆ちゃんの家

・和風な家

・古臭い

・すぐ破れる

 など

 

 

実際のところ

僕もこの仕事をしてなかったら

そんなイメージが

あったと思います(汗)

 

 

ですが

今まで色々建物を見てきて

 

 

やっぱり

障子っていいな~と思います

 

 

なぜかと言うと

個人的に

和風が好きな事もありますが

 

 

部屋への光の入り方も

障子独特で

ふんわり自然に

明るくしてくれます

 

 

障子は

和風の家によく合いますが

 

 

実は

コーディネート次第で

洋風のお家にもフィットします

 

 

障子にするだけでも

ガラッと雰囲気が変わります

 

 

レースカーテンには無い

心地よい空間が

演出されますウインク

 

 

ただ

やはり

みなさん気にするのが

 

 

夜になると

外に光が漏れたり

家の中からの人影ですかねびっくり

 

 

正直こればっかりは

仕方ないですし

障子ってこういうもんです(汗)

 

 

家の中が丸見えに

なるわけでもないですが

 

 

気にされる方は

雨戸を付けたり

 

 

外構計画(フェンスや植栽)

の工夫次第で改善されます

 

 

ですが

どうしても気になる方は

 

 

いさぎよく障子は

止めておきましょう!

 

 

それでも

僕は障子が好きです(笑)

 

 

今日は

ただただ

僕は障子が好きなんです!

といったお話でした(笑)

 

 

障子の材質だったり

もっと細かい魅力

伝えて行ければと思うので

 

 

また今度

しっかりみっちり

お話しますウインク

 

 

 

それではまた明日!

 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました♪