vol.120

 

 

こんにちは!

 

 

木造住宅を専門に

『人に愛され

長く使用される家づくり』

を実践する

 

 

(有)野口工務店代表

一級建築士の野口です!

 

 

つい先日

現場作業での休憩中の話です

 

 

お客さんから

懐かしい差し入れ

頂きましたびっくり

 

チューペット!!

真ん中のとこで

パキっと折って食べる

アイスです照れ

 

 

20年ぶりぐらいに

食べましたがメチャ美味い(笑)

 

 

キンキンに凍っていると

気持ちよくパキっと折れて

少し溶けていると

なんか上手く折れなかったなぁ~

 

 

そんなことを思い出しながら

ニヤニヤしながら

食べていたので

 

 

周りから見ると

”変なおじさん”確定ですね(笑)

(自撮りはありません。笑)

 

 

アイスを折るのは

懐かしくて

楽しい思いでですが

 

 

折れることに関して言うと

楽しい事

ばかりではありません(汗)

 

 

住宅に長く住んでいれば

アクシデントやトラブルは

付きものです(汗)

 

 

そんな時は

僕たちの出番ですが

 

 

今回の現場は

1階の屋根が

2階屋根からの落雪

被害を受けたと言うものです

 

 

冬に被害にあったそうですが

雨漏りもしてなくて

 

 

生活にも

悪影響がなかったので

半年間そのままだったようです滝汗

 

 

屋根の構成として

一般的には

 

防水シート

野地板(のじいた)

垂木(たるき)

 

となっています

 

 

状況を見る限り

垂木からの取替え

必要となりそうなので

瓦から全て解体していきますびっくり

 

 

解体をしてみると

部分的に垂木が

バキっと折れていました(汗)

 

 

想定通りでしたが

今回は被害部分のみ

修理すれば大丈夫そうなので

良かったですニコニコ

 

 

垂木ごと”取り替える”

となると

大掛かりな工事になるので

 

 

なるべく

そうならないように

最良の策を考えていきます

 

 

今回の垂木は

折れている部分のみ

切り落として

 

 

被害のない部分は残し

新しい垂木を

そわせる方法としましたびっくり

 

 

タルキックと言われる

垂木を止める専用のビス

しっかり固定しますOK

 

 

垂木を施工出来れば

あとは解体とは逆の手順で

野地板→防水シート→瓦

の順番に施工して

完了ですウインク

 

 

 

ちなみに今回の工事は

保険対応となりましたニコニコ

 

 

うちでは

しっかりとした調査

細かい数量を拾い出した見積

最善の策となる提案

を行っていますアップ

 

 

ささっと調査して

一式見積(どんぶり勘定)

提出するといった

手抜きは絶対しないので

どうぞご安心ください!!

 

 

それではまた明日!

 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました♪