vol.116

 

 

こんにちは!

 

 

木造住宅を専門に

『人に愛され

長く使用される家づくり』

を実践する

 

 

(有)野口工務店代表

一級建築士の野口です!

 

 

梅雨時期の

一瞬の晴れ間に

お客さんが来ましたニコニコ

 

 

コクワガタですびっくり

 

 

会社の勝手口前にいました(笑)

 

 

この時期

ちょいちょい現れるので

昆虫が大好きな甥っ子のため

確保しますグッ

 

 

この前見つけた

ノコギリクワガタと一緒に

虫かごの中で

待機してもらいましょうOK

 

 

クワガタカブトムシ

都会では購入しないと

手に入りませんが

 

 

このあたりでは

そこら中にいます(笑)

 

 

壁や網戸に

張り付いていることが

多いですニコニコ

 

 

クワガタ

カブトムシなどの昆虫は

クヌギコナラの蜜が

大好きです

 

 

昆虫たちにとっては

大事な栄養源となる”木”

 

 

生きるのに

欠かすことのできない

”木”ですが

 

 

もちろん人間にとっても

欠かすことができませんびっくり

 

 

には

癒しや安らぎを与えてくれて

気持ちを穏やかにするなどの

リラックス効果

あるとされていますおねがい

 

 

やはり

を『心地よい空間』

するためには

を使うべきだと思います

 

 

人から

見える部分触れる部分

を使用する事で

さらに良い空間になりますニコニコ

 

 

本物のを使うことで

質感空気感も洗礼されます 

 

 

近頃のお家は

”新建材”と言われる

 

 

本物そっくりにつくられた

フローリング建具

使用する事がほとんどですびっくり

 

 

新建材

コスト本物の木より

低く抑えられます

 

 

一昔前のモノと比べて

キズも付きにくく

長持ちします

 

 

素材にこだわりのない方は

新建材でも十分かもしれません

 

 

新建材が悪い

と言いたい

わけではありませんが

 

 

せっかく

家を建てるなら

木の家に住むなら

 

 

本物の木(無垢材)

こだわってみては

いかがですか?

 

 

僕の好みは完全に

本物(無垢)ですOK

 

 

無垢材にも

た~くさん種類があるので

 

 

また機会があれば

木の材種についても

お話したいと思いますウインク

 

 

良いモノ

一緒に選びましょう♪

 

 

 

それではまた明日!

 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました♪