なかなか

梅雨入りしませんでしたが

 

 

ついにやってきましたねぇ雨
雨だとどうしても


なんか
テンション下がりますねぇ

 

vol.107

 

 

こんにちは!

 

 

野口工務店の野口です!

 

 

今日も朝

家を出る時

”玄関”をあけると・・・

 

 

テンション下がりました(泣)

 

 

雨だけならまだしも

この時期はモワッとした

ジメジメ空気

プラスアルファですえーん

 

 

玄関を開けた瞬間

テンション下がります(涙)

 

 

玄関を開けたら

テンション下がるなら

 

 

開ける前に

テンション上がるぐらいの

玄関にしたいものですねニヤリ

 

 

気持ちも

少しは変わるはず・・・です(笑)

 

 

 

 

  玄関の種類

 

玄関には

大きく分けて3種類あります

 

 

1.玄関ドア

押す・引くの動作で

開け閉めするドア

 

 

2.スライディングドア

左右にスライドして

開け閉めするドア

 

 

3.玄関引き戸

左右にスライドして

開け閉めする引き戸

 

 

 

今回はこの中でも

新築では比較的

採用率の高い玄関ドア

ピックアップしますニコニコ

 

  玄関ドア

 

 

玄関ドア

断熱性・気密性・施工性

デザイン性

メリットが多いです

 

 

玄関は

断熱・気密弱点

言われてきましたが

 

 

近年の玄関ドア

断熱性能も良く

すき間も少ないので

気密性も高いですグッ

 

 

ちなみに

スライディングドア

玄関引き戸

その形状上どうしても

隙間が多くなりがちです(汗)

 

 

使い勝手は玄関ドアより

横にスライドさせるだけで

開け閉めできる

スライディングドアの方が

いいですが

 

 

断熱性・気密性を考えると

玄関ドアの方がおススメです

 

 

ただ

断熱を考えるなら

できればガラスが付いていない

シンプルな玄関にしましょう!

 

 

なぜなら

熱の出入り

熱貫流率の高い部分

すなわち熱を通しやすい部分から

行なわれますよね

 

 

玄関本体の断熱性が良くても

ガラスがあると

どうしても断熱の弱点となるので

 

 

できれば

ガラス無しを

選ぶことが無難です!

 

 

見た目も

シンプルになって

僕は好きですおねがい

 

 

その中でも

僕がおススメしているのが

YKKAPイノベスト

と名前の玄関ドアです

 

 

一般的には

住宅の玄関ドアは

アルミが使われることが多くて

 

 

そのアルミの表面に

木目調のプリントされた

シートが張られていることが

一般的です

 

 

見た感じは

本物そっくりですが

違います

 

 

YKKAPイノベスト

一味違って

全ての部材ではありませんが

ドアの表面には

木材が使われていますびっくり

 

↑YKKAPのHPより引用

 

本物の木を使うと

重厚感があって

カッコいいですおねがい

 

 

もちろん

カッコいいだけじゃなく

性能も素晴らしいキラキラ

 

 

全てにを使った玄関ドアも

ありますが

やはり本物の木である以上は

反ったりなど不具合があります

 

 

このYKKAPイノベスト

不具合が起こりやすい所には

木を使用しないなどの

配慮がされており

 

 

僕としても

オススメしたい玄関ドアですおねがい

 

 

玄関がカッコいいと

外が雨でも

ドアノブを握るだけでも

テンションが上がりますアップ

 

 

今日は

たくさんある玄関ドアの中で

僕がテンション上がる

玄関の紹介をしました!

 

 

今日はこのへんにして

そっとドアを閉めます(笑)

 

 

 

それではまた明日!

 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました♪