目の前に

壁が立ちはだかった時

どう乗り越える?

 

 

必要な壁(試練)ならば

乗り越える!

 

 

いや

いっそのこと

作ってしまおう!

vol.103

 

 

こんにちは!

 

 

木造住宅専門アドバイザー

一級建築士の野口です!

 

 

昨日は夜から

週に一度の親父バンドの

練習がありましたカラオケ

 

 

 

 

ここで

一週間の練習の成果を

試されるワケですびっくり

 

 

ギターを初めて手にしてから

1カ月・・・

 

 
できる限りのことは
してるつもりですが

 

 

思ったように上達しません(汗)

 

 

そうです・・・今まさに

”壁”にぶつかっていますガーン

 

 

正確に言うと

今だけではなく

ぶつかりっぱなしですが(汗)

 

 

この

乗り越えないと

次には進めません笑い泣き

 

 

今はまだ

壁を乗り越えれてませんが

造ることはできます!

 

 

先日お客さんから

一部屋続きになっている

12畳ほどのLDK

 

 

で仕切って

子供室とキッチンに

分けたい

 

との相談を受けましたニコニコ

 

 

今回は

お客さんから

”こんな風にしたい”

明確な要望がありましたが

 

 

特に問題なさそうだったので

その要望にそって

工事を進めますニコニコ

 

 

”簡易的に”との

要望もあったので

 

 

あまり大掛かりにせず

奧に見える

2枚引違い建具

真ん中をつくりますびっくり

 

image

 

簡易的とは言っても

人がぶつかって簡単に

壊れてしまっては危ないので(汗)

 

 

木材などの下地は

簡単に取れないように

ビス(先のとがったネジ)で

固定しますOK

 

image

 

仕上げにクロスを貼れば完成ですアップ

 

 

ちなみに

既存の壁と同じクロスは

廃番になって無いので

似た色のクロスを選んでいますニコニコ

 

 

建具を基準に壁を作ったので

斜めになったり

少し無理矢理感もありますが

 

 

お客さんの要望通り

キッチン子供室とに

分けることができましたウインク

 

image

 

簡易的とはいえ

有る無いとでは

部屋としての

機能が全く変わってきます

 

 

中学生ぐらいになると

自分の部屋は

欲しいものですからねびっくり

 

 

ちなみにキッチン側は

こんな感じになってますニコニコ

 

 

通路もしっかり確保しましたOK

 

 

お客さんにも

喜んでもらえて良かったです爆  笑

 

 

僕は今

”ギターが上手くならない”

と言う

ぶつかっていますが

(実際の所ギターだけではありませんが。汗)

 

 

視点を変えればその壁は

この壁のように

必要な壁なのかもしれませんびっくり

 

 

ここに壁がほしいな~

あそこにも壁がほしいな~

とお考えの方!

必要な壁つくりますよ~ウインク

 

 

発表まであと1カ月!

頑張りま~すグッ

 

 

 

それではまた明日!