今回は屋根の話ですが

気になった事があったので

取り上げてみました

 

 

タイトルの通りですが

一般の方にとって

注意するべき事です

 

vol.101

 

 

こんにちは!

 

 

木造住宅専門アドバイザー

一級建築士の野口です!

 

 

天気予報では

来週から天気が下り気味ですが

 

 

いよいよ

梅雨入りと言うことでしょうか?キョロキョロ

 

 

今年は例年より

遅い梅雨入りですが

梅雨明けは例年通りの予報

 

 

雨が降ると

工事の段取りに

影響が出てくるので

悩むことが多いです(汗)

 

 

特にその中でも屋根の工事は

めちゃめちゃ気を使いますびっくり

 

 

雨の影響を

一番受ける場所ですからね(汗)

 

 

梅雨に入る前

終わらせ事を目標にして

工事がスタートしましたニコニコ

 

 

築100年の古民家の
瓦葺き屋根です
 
 
雨漏りが家のあちこちで
発生していて
 
 
部分補修では間に合わないので
2階の屋根を
改修することにしましたびっくり
 
 
原因は
やはり劣化ですキョロキョロ
 

image

 

調査した結果

この小屋部分からの雨漏りが

特にひどかったようなので

撤去することに!

 

 

梅雨に入る前に

どんどん工事を進めて行きます

 

image

 

瓦をどんどん撤去していきます!

 

 

よく見ると瓦に一枚一枚

コーキングがしてあります(汗)

 

 

コレ

絶対やっちゃダメな奴です!

 

 

瓦の周囲を全て

コーキングしちゃダメです!

 

 

瓦の裏に回った水が抜ける事が

出来なくなってしまい

逆に劣化を助長させます(汗)

 

 

今の瓦は

全て釘で止まっていますが

 

 

昔の瓦は

置かれているだけの状態か

数枚おきにしか釘止めされて

いないので

台風や地震で動きます

 

 

なので

ズレ防止のために

コーキングを打つことは

あります

 

 

もしコーキングを打ったとしても

上の写真のような感じで

瓦の山に少し打つ程度ですキョロキョロ

 

 

これだけで

十分ズレ防止になります!

 

 

お客さんに話を聞くと

数年前に

”飛び込み営業の人が来て

工事をしていった”

との事でしたガーン

 

 

一般の人が何も知らないことを

良い事に・・・ムキー

 

 

ふざけ倒してますねムキームカムカ

 

 

こんな

けしからんことする

クズ業者は許せないので

 

 

もし

怪しい業者が近寄ってきたら

すぐ最寄りの工務店(僕)に連絡を

しましょう!!

 

 

うちのお客さんには

怪しい業者がきたら

弊社の名前を出すように

お話してます!

 

 

話しが

すんごいそれましたが

そういえば!

と思いお話しましたびっくり

 

 

次回は工事の続きです!

 

 

 

それではまた明日!