vol.97

 

 

こんにちは!

 

 

木造住宅専門アドバイザー

一級建築士の野口です!



うちの会社の前には

幅が60mぐらいある

まぁまぁ大きい川が

流れていますびっくり



自然豊かで

色々な種類の魚が

泳いでいるわけですが



なんと言っても

今は鮎(あゆ)

この鮎目当てにたくさんの

釣り人がやってきますニコニコ



鮎は

6月〜10月までと

釣りができる期間が

決まっているので

それまでの勝負ですびっくり



ちなみ

僕は全く釣りしません(笑)



食べる専門です(笑)



いまの鮎は

骨が柔らかくて

美味しいので



食べるのが

待ち遠しいですおねがい



食べ物は

のモノが美味しいですが



建物にも

なモノだったり

流行りのモノはあります



分かりやすいモノで言うと

内装で使われる

フローリングやクロス(壁紙)

建具ですかねぇ



あと

キッチンや

トイレなんかも

そうですかねぇ



こう言う

流行りのモノは

どんどん新しいモノに

変わっていくので



数年経つと

なにか古臭く

感じてくるものです




僕は今の仕事を

始めて14年経ちますが



14年前と今とでは

流行りのものは違います(汗)



洋服でも一緒ですよね



厄介なのが

こう言う流行りのものは

後々に廃盤になると言うこと



既製品の建具なんかは

廃盤になると

部品も一緒に廃盤

なることもあるので



壊れた時に

無理矢理違う部品を

取り付けなければ

ならないなんて事も(汗)



その時代のニーズに

合わせたモノなので

仕方ないですがキョロキョロ



何が言いたいかと言うと

"できるだけ

流行りにとらわれず

昔からずーっとある物を

なるべく使った方がいい"

と言う事です



もちろん

デザインも重要ですが

"基本的には"です



考え方ですが

流行りを追うよりも

昔からあるモノを使えば

この先も無くなる可能性が

低いので



古くさい感じも少なく

なるのではないでしょうか



建具なども

既製品の流行りの物ではなく

シンプルな造作の物にするとか



これは20年前に建てられた

住宅ですが

全く古臭さを感じませんニコニコ



自然素材を

たくさん使っているためか

経年劣化さえもキレイですおねがい



デザインや素材に

流行っている物を

たくさん取り入れてると

将来みすぼらし〜くなるので

気をつけた方がいいかも



気にならない人は

いいですが



僕は気になりますびっくり



せっかくつくるんだから

ず〜っとカッコいい方が

いいですよね?キョロキョロ



これはフィンランドの

有名建築家の作品ですが



なんと

64年前に

建てられたものです

カッコいいおねがい



古いのに古くない

これが僕が

今思うところの理想の家です



これは

見た目だけの話しですが



ウチの家づくりには

これにプラスして

断熱・気密・耐震・耐久性能が

付いてきますウインク



流行りにとらわれず

ず〜っと飽きのこない

良い家づくり

していきましょうニコニコ



それではまた明日!

 

 

☆(有)野口工務店へのお問い合わせはコチラから

 

 

 

ご相談・ご連絡は
有限会社 野口工務店までお気軽にどうぞ〜♪