Googleストリートビュー

便利ですね~

 

 

スマホ持ってるだけで

世界中にいけちゃいますね(笑)

 

 

便利なものは

どんどん活用して

行きましょう!

 

vol.95

 

 

こんにちは!

 

 

木造住宅専門アドバイザー

一級建築士の野口です!

 

 

3ヶ月ほど前になりますが

会社の近所で

ある車とすれ違いました

 

 

派手なボディーの上から

伸びたチョンマゲ

 

 

そうそれは・・・

 

 

Googleストリートビュー

撮影中のでしたびっくり

 

 

僕は愛車の軽トラを

運転中だったので

実際に写真は取れてませんが

 

 

確か上の写真のような

車だったと思います(笑)

 

 

ちなみにその時

撮影された写真がコレ!!

 

 

コンクリートブロック

運んでます(笑)

 

 

顔とナンバープレートには

しっかりモザイク処理が・・・びっくり

 

 

こんな所まで

撮影しに来るとは・・・ポーン(笑)

 

 

まさに世界のGoogle

 

 

このGoogleストリートビュー

今ではなくてはならない存在です

 

 

初めての場所に行く前には

この機能を

使う人も多いと思いますニコニコ

 

 

もちろん

このストリートビュー

初めての場所に行くだけではなく

家づくりにも役立ちます!

 

 

色々役に立つのですが

 

 

土地探しの視点から見ると

実際にその場所に行かなくても

 

 

ある程度の条件が

読み取れるので便利ですニコニコ

 

実際に

土地を探す重要ポイントを

ザックリまとめてみましたウインク

 

①その土地の広さ

 

②方角で欲しい家は建つのか

(小さすぎないか、大きすぎないか)

 

③立地の雰囲気、日当たり、風通りなど環境は良いか

 

④学校区はよいか

 

⑤購入金額は予算内か

 

⑥雨降ったとき水が異常にたまる、水が土地に流れてくることはないか

 

⑦上下水道はありかなしか

(別途費用かかる場合は要注意)

 

⑧下水道が無ければ浄化槽が必要になる

 

⑨いつ発売されるのか

(分譲地や解体予定建屋があるならなおさら)

 

⑩建築条件付きではないか

 

⑪特殊な法規制はあるか

(埋蔵文化財、景観条例、市条例)

 

⑫現況は宅地かどうか。

(農地なら宅地に変更可能かどうか)

 

⑭前面道路は家を建てられる道路か?

(道が細い場合や私道は要注意)

 

⑮土地の高低差は問題ないレベルか

(必要ならば土留めなど必要になる)

 

⑯前面道路は家を建てられる道路か

(道が細い場合や私道は要注意)

 

⑰境界は確定しているか?

(確定していれば測量図も境界杭もたいていあります)

⇒敷地境界が確定していなくても販売できるのでそれでもOKか?

 

⑱越境物はあるか?

(電柱、電線、塀、庭木など)

 

⑲前面道路の側溝の蓋はあるのか?

(ない場合はどちらが費用負担する?)

 

 

超ザックリですが

このくらいの項目は

最低必要ですびっくり

 

 

もちろん実際に見に行かないと

分からない事も

たくさんありますが

 

 

ストリートビューでは

土地の雰囲気や

周辺環境などは

ある程度読み取れますが・・・

 

 

これは実際の

ストリートビューです

 

 

写真のように隣地境界に

コンクリートブロックがあれば

数を数えれば

ある程度その土地の

距離が分かります

(ブロックには規格寸法があるため。)

 

 

大事な周辺環境の雰囲気

が分かるだけでも

結構ありがたいですねニコニコ

 

 

ただし

撮影されたのが

1年以上前のものなら

 

 

周辺に家が建ったり

雰囲気がガラリと変わってる

可能性なので要注意です(汗)

 

 

結局は

実際に現地に行ってみないと

分からない事だらけなので

 

 

もし

良いなと思う場所が見つかれば

 

 

一度

プロ(僕)に相談してみましょうグッ

 

 

ストリートビュー

確認してから

愛車の軽トラで

現地に向かいます(笑)

 

 

まず

その土地に

建物が建てれるかどうか

確認しますOK

 

 

それではまた明日!

 

 

☆(有)野口工務店へのお問い合わせはコチラから

 

 

 

ご相談・ご連絡は
有限会社 野口工務店までお気軽にどうぞ〜♪