vol.94

 

 

こんにちは!

 

 

木造住宅専門アドバイザー

一級建築士の野口です!

 

 

うちの会社の裏には

先代(父)が野菜を育てている

がありますびっくり

 

 

その畑を

ふと見てみると

 

 

茄子(なす)が収穫の時期を

むかえていましたキラキラ

 

 

茄子の向こうに見えるのは

トウモロコシですが

収穫はまだ先のようですえー

 

 

この場所は今は畑ですが

昔は倉庫があった場所です

 

 

台風が来て壊れて

そのまま畑になりました(笑)

 

 

逆に

に倉庫を建てたり

カーポートをつくったり

という工事はよくありますびっくり

 

 

この軽トラが止まっている所は

元々はですが

 

 

ここに

屋根付きのカーポートをつくるよう

ご依頼がありましたおねがい

 

 

まずは整地から始めていきますニコニコ

 

 

高さを確認しながら

砕石を敷いていきます

 

 

その敷いた砕石を

機械を使って

よ~く締め固めて

強固な地盤をつくりますグッ

 

 

地盤づくり

何を建てるにしても

めちゃめちゃ重要なのは

全て一緒ですねびっくり

 

 

地盤づくりが完了すれば

次は

コンクリートを

流し込む前準備をしますニコニコ

 

 

コンクリートを形成する

型枠を建てて

鉄筋(ワイヤーメッシュ)

を敷きます

 

 

コンクリートの性質として

圧縮力(縮む力)強くて

引張力(引っ張る力)弱いです

 

 

逆に

鉄筋の性質は

圧縮力(縮む力)弱く

引張力(引っ張る力)強いです

 

 

なのでこうして

コンクリート鉄筋

組み合わせる事によって

両者の短所

カバーできるワケですねぇびっくり

 

 

そのコンクリートを

流し込みましたニコニコ

 

 

気温が25℃以上になると

コンクリート表面の

乾燥が早くなって

強度にも問題が出てきます

 

 

コンクリートは

水和反応(すいわはんのう)

といって水中にある方が

”強くなる”と言った性質があります

 

 

なので型枠を利用して

コンクリート表面に水をためて

表面乾燥を防ぎます

 

 

そして

より強い

コンクリートとなるようにしますグッ

 

 

ここでは

”良いコンクリートなれよ~”

と話しかけながら(コンクリートに)

水を撒くのがポイントですウインク

 

 

そして

5日程養生して

コンクリートが

しっかり固まれば

 

 

カーポートを

組み立てれば完成ですキラキラ

(組み立てる所の写真無くて

すみません。)

 

 

今回のカーポートは

ミニバンに丁度いいサイズ感の

リクシルネスカR一台用

を採用しましたニコニコ

 

 

カーポート周りには

砕石を敷いていますが

コンクリートにしたり

芝生にすることも可能ですウインク

 

 

いよいよ

本格的に気温が上がってきて

今日は30℃を超えましたね(汗)

 

 

コンクリートは温度に

とてもデリケートなので

気を使わないといけませんびっくり

 

 

コンクリートは

暑いと早く固まります(汗)

 

 

けど

ソフトクリームは

暑いと早く溶けるので

チャチャっと食べないとですね(笑)

 

 

そんな

ソフトクリームとの2ショットで

今日はお別れです(笑)

 

 

 

それではまた明日!

 

 

☆(有)野口工務店へのお問い合わせはコチラから

 

 

 

ご相談・ご連絡は
有限会社 野口工務店までお気軽にどうぞ〜♪image