立派な家をキープするには

メンテナンスが

必要不可欠です

 

 

こまめなメンテナンスこそが

家の資産価値を持続させます

 

 

家守り(やもり)

一家に一工務店

ちゃんといますか?

 

vol.93

 

 

こんにちは!

 

 

木造住宅専門アドバイザー

一級建築士の野口です!

 

 

ホリエモンこと堀江貴文さんが

』の事に関しての発言が

話題となっていますねぇびっくり

 

 

堀江貴文「何千万も借金してマイホームを購入するなんて狂気の沙汰」持ち家派に苦言を呈する理由(ダイヤモンド・オンライン) - Yahoo!ニュース

 

 

発言内容として

「何千万も借金して

マイホームを購入するなんて狂気の沙汰」

だとかなんとかびっくり

 

 

この発言の背景には

購入者の年収将来の事

首都直下型地震が

発生した場合における問題

などがあるようです

 

 

さらに

これからどんどん

少子高齢化が進んできて

ますます

”立派な空家が余りまくる時代が来る”

とのことびっくり

 

 

家づくりを生業としている

私が言うのもなんですが

 

 

正直

まぁ確かになぁ~と

思える事こともあります

 

 

さすが的を得ているなぁとキョロキョロ

 

 

ですが

こればっかりは人それぞれ

考え方が違うので

何が正しいとかはありませんキョロキョロ

 

 

僕としては

家が欲しい人を

全力でサポートする

 

 

そして

命を懸けて

最高に良い家をつくる

これだけです

 

 

訂正するならば

立派な家が余りまくる時代がくる”

ですが

もうすでに来ていますびっくり

 

 

ホリエモンの言う

何をもって立派な家なのか

定義は分かりませんが(汗)

 

 

僕の思う立派な家

”しっかりコマめに

メンテナンスされている家”

です

 

 

実際に僕が見てきた

築古の家でも空き家でも

 

 

メンテナンス(修繕補修)

きちんとできていれば

古民家でもしっかりしています

 

 

逆に

ちょっとした雨漏りなど

長年ほったらかしにしている

家なんかの状態は悪いです

 

 

たくさんの

家の床下から天井裏まで

調査してきたので分かりますOK

 

 

将来の事を考えるなら

今からしっかりメンテナンス

しておくべきです

 

 

そうすることで

家の資産価値も下がりにくく

”立派な家”となります

 

 

そんなこと言っても

 

信頼できる住宅会社もないし

 

知り合もいないし

 

どこに頼めばいいか

わからないわ~びっくり

 

 

大丈夫!

そんな時こそ近くの工務店に

メンテナンスしてもらいましょう!

 

 

ちなみにうちでは

確認できる範囲になりますが

住宅の状況調査(ホームインスペクション)

も行っていますウインク

 

 

家の今の状況が気になる方

これからの先の家の維持管理を

お考えの方

是非活用してみては?

 

 

少子高齢化は進むし

若い人は田舎から都会に

どんどん出ていくし

 

 

ん~

どげんかならんもんですかねぇ!

 

 

都会のみなさ~ん

田舎に立派な家たくさんあります!

 

 

Iターン大歓迎です照れ

 

 

 

それではまた明日!

 

 

☆(有)野口工務店へのお問い合わせはコチラから

 

 

 

ご相談・ご連絡は
有限会社 野口工務店までお気軽にどうぞ〜♪