vol.67

 

 

こんにちは!

 

 

木造住宅専門アドバイザー

一級建築士の野口です!

 

 

僕の地元で見られる

この時期の風景です照れ

 

 

写真で見ると

なんかいいっすね~♪

 

 

田んぼの向こうには

ぶどう畑もチラホラ見えます(笑)

 

 

田んぼには水が張られて

これから田植えが始まる

ところです

 

 

当たり前ですが

田んぼの風景は季節によって

変わってきます

 

 

地元民からすれば

当たり前の風景ですが

 

 

こういった風景

見慣れない人からすると

 

 

季節ごとに

生まれ変わっていくようで

面白いようですびっくり

 

 

僕の友達が言ってました(笑)

 

 

そんな田んぼ

ぶどう畑に囲まれたの

僕の地元ですが

 

 

一応

地元民が集まる

集会所があって



その集会所のトイレを

生まれ変わらせるタメに

改修工事をしています

 

 

築40年近い集会所で

トイレも水栓式ではなく

 

 

汲取り式のトイレです

 

 

和式だと使いにくいので

簡易的な置くだけ

洋風トイレにしてありますが・・・

 

 

これがまた

使いにくい(汗)

 

 

衛生的にも良くないし

今の時代にもあっていない

 

 

さらに

地元住民の不満もあって

 

 

ここにきて

ようやく改修工事

行なわれることになりましたニコニコ

 

 

改修工事と言っても

壁や天井はそのままで

 

 

小便器と大便器を

水洗式にするという

シンプルな工事です

 

 

今回は既存の床の上に

コンクリートを入れても

厚みが十分確保されるので

 

 

既存の床の上に配管をして

補強の鉄筋を入れて

コンクリートを打設(だせつ)

することにしましたニコニコ

 

 

コンクリート打設完了ですチョキ

 

 

左官屋さんがキレイに

コンクリートを押さえて

くれましたおねがい

 

 

コンクリートは

今の時期だと良い感じ

固まってくれますが

 

 

真冬の気温が低い時期だと

なかなか固まらず

 

 

コンクリートを押さえるのに

夜中までかかることもガーン

 

 

それを避ける方法も

いくつかありますが・・・

 

 

夏は逆に気温が高いので

早く固まりすぎて

大変だったりします(汗)

 

 

なので

気温が20℃前後

この時期が

 

 

作業もスムーズで

コンクリートも

キレイに仕上がりますウインク

 

 

まぁ

そんなこと言っていては

仕事になりませんが(笑)

 

 

そんなこんなで

来週中には

この工事は完成予定ですアップ

 

 

完成したら

またUPしますビックリマーク

 

 

都会での生活はつかれた・・・

田舎でのんびり暮らしてみたい

 

 

スローライフな生活で

慌ただしい人生を

生まれ変わらせたい

そんなことをお考えのあなた!

 

 

こんな自然豊かな所で

暮らしてみませんか?

 

 

なんと

今ならもれなく

土地と一緒に

田んぼまでセットですOK

 

image

 

集会所のトイレも

キレイですよ!(笑)

 

 

!

ちなみに僕は

ここから車で

15分ぐらい走った

町中に住んでますグッ(笑)

 

 

 

それではまた明日!

 

 

☆野口工務店へのお問い合わせはコチラから

 

 

 

ご相談・ご連絡はお気軽にどうぞ〜♪