書斎は男のロマン!


要望として多い
この書斎ですが


最終的に
後回しになる事が
多いのが現実(汗)


そこをなんとか
できるといいですね〜♪

 

 

vol.43

 

 

こんにちは!

 

 

木造住宅専門アドバイザー

一級建築士の野口です!

 

 

Yahooで

こんな記事を見つけました

 

 

人気?お笑い芸人の

「みなみかわ」さんが

今所属している事務所を

辞めるとのこと

 

 

その裏には

強力な奥さんの存在があり

 

 

この奥さんが

夫の仕事を持ってくる

凄腕営業マン的な

存在のようです

 

 

なので

今の事務所に頼らなくても

仕事は大丈夫なようです

 

 

さらに

有名芸人や

有名プロヂューサーに

夫を売り込む方法も面白い笑い泣き

 

 

さすが

"史上最強の芸人嫁"

 

 

そう呼ばれているだけの

ことはありますびっくり

 

 

奥さんの

言うことを信じていれば

大丈夫!

 

 

そんな

安心感も感じますキラキラ

 

 

家づくりでも

同じような事が

いえるのかな~?

 

 

夫婦で

家づくりを希望する場合

 

 

それぞれの

要望はありますが

 

 

旦那さんの

要望で一番多いのが

書斎です爆  笑

 

↑こんな感じで

2帖~3帖ぐらの書斎が

多いです

 

 

しかし

悲しいかな(涙)

 

 

この旦那さんの希望する書斎は

最初は優先順位高く

計画させてもらいますが

 

 

最終的には

予算の都合や

 

 

書斎を作るスペースが

もったいない

ということで

 

 

結局

無くなってしまう

ケースも少なくありません(涙)

 

 

最近だと

 

 

住宅価格高騰の影響もあって

家自体の大きさを

小さくする傾向があります

 

 

なので

こういった条件の中

 

 

奥さんから

書斎いらなくない?

といった提案が出て

 

 

旦那さんも

しぶしぶ了承する

というワケです

 

 

基本的には

奥さんの意見を尊重した方が

 

 

スムーズに話が進み

 

 

家が完成してからも

円満なご家庭が

多いような気がします(笑)

 

 

あくまでも

傾向ですがキョロキョロ

 

 

ですが

 

 

そんな

後回しにされがちな

旦那さんの希望を

 

 

設計する

こちらとしては

何としてでも

叶えてあげたいのですおねがい

 

 

例えば

子供さんがまだ小さいのなら

(子供部屋の使用は10歳~18歳

ぐらいまでと言われています)

 

 

子供部屋を

子供さんが使わない間は

書斎として使うとか

 

 

クローゼットを書斎として

使うこともできますグッ


これは

設計というより

提案になりますがニヤリ

 

 

条件は様々ですが

知恵をふり絞ると

どうにかなるものですウインク

 

 

良い提案

良い設計の中で

 

 

ストレスなく

暮らしてみませんか?

 

  


最後に

ユーザー様宅の

屋根裏からお別れです!笑



機械のメンテナンスしてます



それではまた明日!

 


HPリニューアルしました!