vol.22

 

 

こんにちは!

 

木造住宅専門アドバイザー

一級建築士の野口です!

 

 

昨日は

津山市の鶴山公園で(かくざんこうえん)

行われている

春の祭典

 

”津山桜まつり”

 

に家族で行ってきたので

その様子を書いて行きます

 


 ↑桜が満開時期の鶴山公園


 桜まつり

 

岡山県の県北に

お住まいの方は

知っている人も多いでしょう!

 

 

鶴山公園の

日本桜の名所100選

にも選ばれています!


まさに

津山市の観光スポット

 

 

今年の桜の開花は

全国的にも例年より遅く

 


ここ鶴山公園でも

30日に開花宣言

されたばかりで

あまり期待せずに向かいました!

 

 

満開には程遠い感じでしたが

ぼちぼち咲いていたので

よかったですウインク

 

 

コロナ過以降

宴会をしながら

お花見をする人は

少なくなったようですねキョロキョロ



ですが

出店やイベントは

多くの人でにぎわっていました!

 

 

この

桜まつり

二週間ほど

開催されるのですが

イベントも充実しています!

 

 

 みどころ

 

そのイベントの中でも

ぼく達が楽しみにしていたのが

鉄砲隊の演習

 

 

実際に甲冑(かっちゅう)を着て

火縄銃を打ちます!



もちろん実際に玉は

入ってないですが

火薬を鉄砲に詰めて

撃ちます!



ズドーン!

 

という迫力はすごいです!汗

 

 

うちの息子は

音の大きさに

めちゃめちゃびっくりしていましたがびっくり

楽しかったようですウインク

いい経験になったでしょう!笑

 

 

 遊び場

 

子供が遊べる所も

充実していたので

しっかり遊んでもらいました!

 

↑みんな大好きエア遊具

 

桜とは関係ありませんが

ここで子供達は

大はしゃぎしてました。笑

 

 

鶴山公園は

もともとは

お城の跡地(津山城)

と言うこともあって

 

 

忍者にちなんだ

遊ぶ所もありました!



カラクリのある

迷路に入って

ゴールを目指すという

手作りアトラクションニコニコ



息子と僕で

迷路に入り

迷いながらも何とか

ゴールしました!笑


↑忍者になった僕と息子

 

大人でも結構楽しめます!笑



この鶴山公園は

もともとはお城なので

結構な段数の階段があります。汗

 

 

息子に抱っこをせがまれ

この階段を上り下りしたので

今日はもちろん

筋肉痛になってます笑い泣き

 

 

しっかり遊んだので

このあと

お昼ご飯を食べて

帰りました!

 

 

最後に

桜はもちろんキレイですが

出店やイベントも

充実していてよかったです!



今回は

日中に来ましたが

夜にはライトアップを

しているようなので



こちらも

都合がつけば

見に行きたいですウインク



久々に家族で

外出をしましたが

楽しい時間を過ごせました!



家族との

こういう時間も

大事にしていきたいですねニコニコ

 

 

それではまた明日!