vol.19

 

こんにちは!

 

木造住宅専門アドバイザー

一級建築士の野口です!

 

 

ここ最近

天気が悪いですね~傘

 

晴れたと思ったら

また天気が悪くなり

 

 

自然のことなので

仕方ないのですが

 

 

天気に左右される仕事だと

身動きとりずらいですよね~

 

 

うちも

外工事のリフォーム現場に

手を付けれずにいましたが

 

 

やっと

天候も少し落ち着いてきて

昨日からようやくスタート

できました!

 

 

ですが

天気予報だと

また来週の中頃から

ずっと雨マークになっています。涙

 

 

今回のリフォームは

塗装の工事と

屋根の工事なので

雨が降らない間に

早く終わらせたいところですニコニコ

 

 

もちろん

安全に丁寧にウインク

 

 

そんな中

程よいプレッシャーの中で

塗装工事がスタート!

 

 

ちなみに

うちの工事の進め方は

私がお客さんから依頼を受け

現場調査と見積をするのですが

 

 

さすがに

工事はその道のプロである

専門の職人に任せますグッ

 

 

建築は専門性が高い分野が多いので

その道の専門職人が多くいます!

 

 

そして

うちの現場に来てくれる

職人さんは

えりすぐりの凄腕の人ばかりですグッ

 

 

その中でも

凄腕の塗装屋さん

が今回の塗装工事を

行います!

 

その凄腕塗装屋さん

息子さんが2人いて

 

 

なんと

その2人の息子さん

一緒に働いています!

 

 

 

親子3人で仕事をしているわけですね!

 

 

息子さんの

年齢は

24歳と20歳!

 

 

若いっ!

 

 

若い職人は

この業界にとっての

です!

 

 

と言うのも

この建設業界は

深刻な人手不足

 

 

そもそも

若者が入ってこないです

 

 

建設業は

3K「キツイ 汚い 危険」

と言われていて

(建設業と言っても業種が多くあるので

ここでは職人にフォーカス)

 

 

就職の選択に入れない人が

多いようです

 

 

さらに

職人の世界は

昔より環境が良くなっているにしても

厳しい世界雷

 

 

技術のいる職種は

下積みの期間が長く

一人前になるまで

時間がかかります

 

 

こういった状況の中で

職人を選んだのも

 

 

親父の背中を見て育ち

 

 

親父のようになりたい!

 

 

と思えてのことなのでしょう

そう思えさせる親父(親方)も凄い!

 

 

見たところ

仕事も丁寧だったので

必ず良い職人になるでしょう!キラキラ

 

 

こうやって

若い職人を見ると

嬉しくなりますし

まだまだ建設業の

未来も明るいなと感じますね!

 

 

そういえば

実は私も弟と一緒に

野口工務店で働いていた

時期がありますびっくり

 

 

期間としては5年ぐらいかな

 

 

色々ありましたがキョロキョロ

 

 

その時の経験が

今に生きているのでしょうOK

 

 

弟は今では

他県のハウスメーカーで

立派に現場監督として使命を

全うしているようです!

 

 

若い兄弟の職人を見ていて

ふと

自分たちの下積みの頃を

思い出しましたキョロキョロ

 

 

 

今年度も残すところ

あと3日になりましたが

はりきって参りましょう!

 

 

それではまた明日!