vol.13

 

こんにちは!

 

 

木造住宅専門アドバイザー

一級建築士の野口です!

 

 

春のお彼岸も今日までですねキョロキョロ

 

 

お墓参りに行ったり

お仏壇にお供物をしたり

された方も多いのではないでしょうか?

 

 

毎年

お彼岸は何気なく

こうして過ごしていますが

 

 

今の自分たちが

こうして生きていられるのも

ご先祖様のおかげです

 

 

ご先祖様がいなければ

今の自分達も存在しない

わけですからね

 

心から

ありがとうございます

 

 

改めて感謝する時期でもあります

 

 

実家から出られている方は

久しぶりに

田舎の実家に帰ってきて 

あぁ~

やっぱ実家はおちつくなぁ~

と畳の上でゴロゴロする

 

 

なんてことも

あるかと思いますニコニコ

 

 

実家ではなくても

おじいちゃんやおばあちゃんの

家とかニコニコ

 

 

畳が敷かれた和室があって

そこに仏間があり

お仏壇が置かれている

 

 

私の住んでいる所を含め

田舎では

このような家が多い印象でしょうか

 

 

しかしながら

最近の新築住宅では

仏間や和室を組み込む事が

めっきり少なくなりました

 

 

そもそも

和室が無い家も今では

めずらしくありません

 

 

和室から洋室へのリフォーム

人気ですし

 

 

最近の新築では

和室も形をかえて

 

 

リビングの片隅に

畳コーナー

として存在する事が多いです

 

↑畳コーナーの一例 

 

一昔前までは

寝る部屋では畳の上に布団を敷き

 

 

ご飯を食べる時も

直接床の上に座ることが

当たり前でした

 

↑この写真はちょっと極端すぎますが。笑

 

 

しかし

時代の変化とともに

寝室にはベットを置き

そこで就寝し

 

 

ダイニングには

ダイニングテーブルとイスを置いて

そこで食事をするようになりました

 

 

そして

リビングにはソファー

 

 

このように

生活様式が洋風化することで

和室が減っていったのでしょう

 

 

生活のしやすさを考えてみても

和式よりも洋式の方が

便利が良いです

 

 

体への負担なんかを考えると

なおさらなのかもしれません

 

 

畳に座った状態で立ち上がるのと

椅子に座った状態で立ち上がるのを

イメージしてもらえると

分かりやすいでしょうかニコニコ

 

 

最後に

 

最近の傾向で

 

和室が減ってきているのは

悲しい限りですが

 

 

ボクは和室大好きですし

畳も大好きです爆  笑

 

 

あの畳の

イグサの香りや質感や肌触り

唯一無二の物があります

 

 

何より

心地いいですし照れ

 

 

結局ボクは

畳が好きなんだな~

と改めて思いました!笑

 

 

和室や畳の良さを

いま一度

一緒に考えてみませんか?

 

 

 

それではまた明日!