【ZIPPONグランプリ】第8回大会結果~Aブロック① | ウル虎のぉと

ウル虎のぉと

そのときそのとき興味のあることを

第8回大会(2012/7/13)

【Aブロック】

司会…はち

回答者…のぉ、急須、牡蠣のあいこ、あん太、桂 唄丸



<第1問>

伝説のギタリスト、ジミヘン。

最近明らかになった驚愕のエピソードとは?



<一本獲得回答>

急須:今年16人目のひ孫が産まれた


そんな歳なんですか? って調べたら、1942年に生まれて1970年に

亡くなってるんですね。急須さん、一本獲得です。



唄丸:鏡を見て白髪かな?と思った毛は、

   よく見ると一番細い弦だった


髪にまとわりつくぐらいギターを触っていたということでしょうかw

唄丸さん、一本獲得です。



あん太:ギター漫談習いに極秘来日していた


ギター漫談の第一人者、堺すすむと同い年なんですね。

もしかしたら競い合ってたのかもw あん太さん、一本獲得です。



Aブロック1問目を終えて…

のぉ  0本(回答数2、一本獲得率0%)

急須  1本(回答数3、一本獲得率33%)

牡蠣  0本(回答数3、一本獲得率0%)

あん太 1本(回答数2、一本獲得率50%)

唄丸  1本(回答数3、一本獲得率33%)


ほとんどの回答者がジミヘンについて詳しくなく、いきなり厳しい展開に。

私も名前は聞いたことあるのですが、顔や特徴や作品を全く知らないので、

苦労しました。



<個人的に惜しいと思った回答>

唄丸:教科書の写真にヒゲを書くことが

   学生時代唯一の楽しみだった


情報がないから、こういうところから攻めていくしかないですよねw



のぉ:ギターに乗って空を飛ぶ夢をよく見る


これは絶対に一本もらった!と思ったんですけど、なぜなんでしょうね。

今でもよくわかりません。

伝説とも言われる男が、PVとかカラオケの安っぽい合成感丸出しの映像で、

ノリノリでギターの上でサーフィンのように立ち乗りしてる画が浮かんだら

絶対に笑えると思ったのですが…。ピンと来なかったんでしょうかね?

大喜利は1文字違うだけで即座に画が浮かんだり浮かばなかったりするので、

なかなか難しくもあり、奥が深いものだと痛感させられます。



~Aブロック第2問につづく~