ココロとカラダをシンプルに。

ココロとカラダをシンプルに。

メンタルに問題を抱えるひとりの男が、色々と生活改善をめざして頑張るブログです。一応、メインは断酒日記。

Amebaでブログを始めよう!
断酒日記とかいいながら、誘惑に負けて飲んでしまった。

これは本当に馬鹿としか言いようがない。

夏の炎天下を歩いた末に、喉が渇いたのでコンビニで酒を買う…。

うーん。簡単にはハマってしまったパターンだ。

なに考えてるんだろうか…。

次からは、次からはなんとか。

反省。マジで反省。頑張るしかない!
ここ最近、生活空間を改善したくて掃除をしています。

不要なものは処分したりして、とにかく部屋を広く。

少し前から断捨離という言葉がありますが、そんな感じ。

自分の中の理想は、4畳半でもゆったり暮らせるくらいの物量。

自分が今使わせてもらってる部屋は8畳なので、約半分ですね。

とにかく今は物をどんどん処分している段階です。

本はブックオフに売り、使わない服やカバンや小物は捨てたり。

そうすると、とりあえず床の上に小物を置くことがほぼなくなりました。

床の上に小物がないだけで、部屋の中が広々と、スッキリした印象。

前はロボット掃除機を見ても、こんなの使えん!と思ってたのが、

欲しいかもと思ってしまうくらい、床が綺麗だと気分が変わります。

まだまだ捨てられる物はあると思うし、試行錯誤中です。

少しずつ現実が理想の状態になったときには、余計な手間がなくなって、

スッキリした気持ちで暮らせるんじゃないかなと思います。

そして、それが自分自身の内面や外面に良い影響を与えると嬉しい。

めざせシンプルライフ!
どこかで聞いたような話なのですが、

人間の体内の水分は、約6週間程度で大部分が入れ替わるそうです。

アルコールなどで疲弊した体も、約40日前後で変わってくるのかな。

なので、自分の断酒もとりあえず40日を目標にしています。

もちろんずっと飲まない予定の中の話ですけどね!

思えば、飲酒をするようになってから、異常に汗をかくようになった。

これもやはり、少しでも体内に残っている酒の影響なのだろうか。

だから、40日で体内をリセットすることで、その症状も変わると嬉しい。

ちなみに、前の土曜日の朝から飲んでないので、断酒は今は3日目です。

まだまだ目標までは長いですが、朝の目覚めなどは確実によくなっています。

あと、以前に断酒を目指したときは、毎日記録して、意識しすぎていた。

でも、それだとどうしても酒のことが頭から離れなくて逆効果。

だから、気付いたら40日過ぎてた!ってくらいの方がいいのかなと思っています。

とにかく無意識に冷静に平常心で。

断酒ではこれがとくに重要なのだと思う。

断酒の基礎知識で「HALT」という言葉がありますが、まずはそれを忘れないように。

安定した生活を心がけたいなと思います。
ブログはじめました。

ブログをするからにはなにかテーマが欲しかったので色々考えました。

すると、今の自分が悩んでいることに行き着きました。


酒癖が悪い!


飲み始めると止まらなくなるし、時間があけば昼間でも飲むし。

おまけに好んでストロング系のチューハイやら、ハードリカーのロックを飲んだり…。

このままではいけないと思ったので、断酒日記という形でブログをしたいと思います。

断酒というからには、もう今後一切飲まないことにします。

恐ろしい話ですが、アルコール依存症になると、断酒しか対処法はないそうです。

たまにちょっと飲むのもダメ!厳しい。

でも、それくらいの覚悟を決めると、自分の体や生活にいい影響があるんじゃないかと思っています。

とりあえず、拙い文章ですが、これからよろしくお願いします。